FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

森の学校

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月24日(SAT)


今朝は、地区の同姓の家々でお祀りしている真利支天様のお祭りの日。

お鏡餅を頂いて帰ったので、ゴリに 『 お昼に焼いていただこうか? 』

と尋ねると、『 ぜんざいか? 』 と、嬉しそうな顔。(そんなつもりはなかったんだけど…)


甘党のゴリと、あんこ類超苦手な私の、好みのお餅食べ方の違いは歴然。(^^ゞ

磯辺焼きを想像していた私なのだった。


小豆があったので、活力鍋で煮てゴリのお昼ごはん。

私は、バケットのサンドイッチと昨日作った柚子茶。美味しい~!


ぜんざいハード系


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月23日(FRI)


我が家のキッチンやとリビングを、ゴリが自分でリフォームをする事になり、

準備の為に、木材の検討も兼ねて、県北の森の学校に出かけた。

木のぬくもりって素晴らしい!!


NHKの「クローズアップ現代」で紹介されたばかりだった事もあってか、

県外ナンバーの車も多く、盛況であった。


少し遅く帰宅して、さーて これから作るのもねぇ。


まっ、冷蔵庫に残っている常備菜でいいよね。(^_-)-☆


本日は、椎茸を焼いただけなりぃ。


あ、そうそう、納豆は混ぜたか。(^_^;)


納豆には、生姜の甘酢漬けの微塵切りを入れている。

これは、妹が 『 たまたま混ぜたら美味しかったので~ 』 と教えてくれたもの。

意外に美味しいので、試してみてね!!


手抜きの夕食後には、柚子ジャム作りなど。


konnya12_1123
柚子ジャム(柚子皮・しぼり汁・日本ミツバチの蜂蜜・グラニュー糖・りんごのすりおろし少し)


●日野菜蕪の漬物や頂いたマグロの煮物意外は前日までにアップしたものばかりかな?

○キムチ・梅にんにく・りんご・キウイ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月22日(THU)



焼き椎茸
里芋の煮物春巻きの皮へ乗っけとろろ昆布焼き
日野菜蕪の葉っぱの炒め物白菜の塩麹漬け
茎ブロの炒め物


●焼き椎茸(椎茸・EVオリーブ油・柚子・醤油)

●里芋の煮物(里芋・淡口醤油・三温糖・酒・五百春味噌)柚子皮

●オーブン焼き(餃子の皮・マヨネーズ・とろろ昆布)
 使い残しの餃子の皮にマヨネーズを塗ってとろろ昆布を挟んでオーブントースターで

●炒め物(日野菜蕪・チョッと干しえのき茸・油揚げ・梅干し・塩麹・
 鰹節・ミックス胡椒・ごま油)

●白菜の塩麹漬け(白菜・人参・塩昆布・塩麹・金ゴマ)

●茎ブロッコリーの炒め物(グリーンボイス・Dr.カロテン5・イエロースティック・
 卵・マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます