採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

反省したが…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月26日(MON)


朝ごはんは、一握りの米と水で20人分のお粥というかおもゆを炊いたものを食べ、

昼食と夕食は二食分を一度に作り、2回に分けて食べる。

その内容は、麦飯と味噌汁。味噌汁には2種類の具に味噌をといただけ。

出汁は贅沢なのでとらない。

具に豆腐が入るのは1週間に2回程で、近くの豆腐屋さんから残り物をいただける時だけ。


これは、昨日坐禅を体験した時に伺った僧侶の修行時代の食事内容だ。


私たちは、毎日どれだけ贅沢をしている事か!

反省の気持ちを込めて、今日は質素に纏めた。


きっとこんなのでも生きていけるさ!(^^ゞ


と思いつつ、野菜を採って来てをまた1品増やして、食べている。(^^ゞ

やっぱり野菜は沢山食べた方がいいよね!


木綿豆腐と大根の煮物
納豆と大根葉の和えもの
サラダ
重ね煮

●木綿豆腐と大根の煮物(木綿豆腐・大根・味醂・塩麹・淡口醤油・大根葉)

●納豆(納豆・タレ・マヨネーズ・大根葉)
 大根葉と納豆を別々にテーブルに置いたらゴリがミックスさせたもの
 マヨネーズという発想は私には無かったが これがイケルのでそのままアップした(^^ゞ
 やってみてね!美味しいよ!!

●鮭のサラダ(レタスミックス・リーフチコリー・レガシーレタス・紅心大根・大根・
 茹で鮭・ノーザンルビー・シャドークイーン・メークイーン・ビネガー・ミックス胡椒・
 ディル・マヨネーズ)

●重ね煮(りんご・干し葡萄・手作りの柚子ジャム・紫芋・福塩)
 ストーブの上で 途中で蓋を開けずにグツグツ45分間
 塩をひとつまみ入れるだけなのにとっても甘い(甘過ぎる)重ね煮
 いつも不思議なのよね

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん・梨


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月25日(MON)


ラーメン屋さんで外食。


頼んだのと違ったメニューを持って来られてガッカリ。

仕方がない、我慢して食す。(^^ゞ 強く言えないのだ。(-_-;)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月24日(SAT)


夫のゴリは、結構マメに買い物をしてくれるのでありがたい。

食べたいものがある時には、メニューまで決めて買ってくる。


この日もも帰宅すると、上がり端にドスンと置いて、

『 今日のメニューは何か判るか? 』 とニコニコとして尋ねる。


エコバックの中には、牛肉に糸こんにゃく…。


あはは。判るさっ!


うちの畑には、蒔き遅れて育ちの悪い春菊しか無いが、

そんな事には気付かないので、食材にそれはナシ。(-_-;)

て云う事で、メニューはすき焼き。


すき焼き


●すき焼き(大根・白菜・干しえのき茸・椎茸・葱・ごぼう・焼き豆腐・
 糸こんにゃく・牛肉)
 卵・醤油・味醂・酒・三温糖・塩麹

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます