採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いよいよトマトの瓶詰め出動!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月2日(SUN)


今年は、トマトソースの他にも、フレッシュトマトの瓶詰めも沢山作っている。


瓶詰め       他にも…

バジルも一緒に詰めているので、蓋を開けたら一緒に香ってくる。(*^_^*)


蓋がしまり過ぎていて私では無理なので、ゴリに開けるのを頼むと、

『 おぉ ええ匂いじゃ! 今日はスパゲティーか? 』 と…。

何故かいつもバジルに反応する。(*^_^*)


さて、今日はこのトマトをたっぷり ひと瓶使って、鰤ソテーといくか?

そうそう、この前お土産で頂いた小豆島のオリーブの塩漬けも風味づけに入れてっと。



トマトがたっぷりなので、鰤を食べた残りは、

『 食べるトマトスープとしても美味しいね! 』 とゴリ。



ご飯は、ゴリが頂いてきた、岡山で二番目に美味しいと宣伝している

夜寿司の巻寿司。

巻寿司の中には大きな だし巻き卵が入っている。


それなのに、白菜の煮物に卵を入れたのは、私がヘマをしたので。(^^ゞ


買った卵を、テーブルから椅子、そして床に落としたのだった。

スローモーションで見ている自分がいたのに、素早く動けず…。(-_-;)

鈍ったかな。


鰤のソテートマトソース味プチヒリの煮物とみぶなの漬け物
ひじきの煮物京漬け物(赤カブ)
ひじきの煮物(常備菜)


●鰤のソテートマトソース(鰤・トマトとバジルの瓶詰め・作り置き大蒜生姜の酒漬け・
 イタリアン・パセリ・オリーブの塩漬け・EVオリーブ油・塩麹・ミックス胡椒・
 白ワイン)

●白菜の煮物(プチヒリ・卵・鰹節・塩麹・醤油)

●ひじきの煮物(芽ひじき・イエロースティック・Dr.カロテン5・ごぼう・青豆・
 油揚げ・オリーブ油・塩麹・醤油・味醂・三温糖)

●いただきものの京漬物(みぶな漬け・赤蕪漬け)

○キムチ・梅にんにく・りんご







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます