採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

カレーとおでんで数日楽ちん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月3日(MON)


おでんの出汁は、先ずは昆布、次にスライスして干した自家製の干し椎茸、

そして高知直送の鰹節。

その中に丸ごと玉葱と生姜の皮を干したものを入れて香りと甘みを足して、

福塩と塩麹も入れて味を引き締める。


昨夜、ストーブの上でじっくり取った出汁。

部屋中にいい香りが漂っていた。


今回はあっさり、出汁の旨味を楽しむおでんだ。


その出汁の中に、熱湯を通したこんにゃくや大根や茹で卵や骨付き鶏や里芋等々・・。

じっくり煮込んでやわらかくなった上に、練りものなどをのせてまたぐつぐつ煮込む。



最近ストーブが大活躍だ!


横で並行して、カレーを仕込むゴリ。(*^_^*)


これで、数日間手抜きが出来るなりぃ。!(^^)!


おでんの出汁出汁ガラの佃煮
カレーとおでん


で、今夜のメニュー昨日からじっくり煮込んだ美味しいカレー。


チョッと盛り過ぎ?

ゴリ用なのでこんなもんかな?


サラダはレガシーという結球レタスと赤紫色の葉っぱに白い模様のあるリーフチコリーと、

大根の千切り、そして冷凍保存しているレッドホルン、イエローホルンというパプリカ等々。


カレーライス


常備菜も色々出して、ホントーに手抜きな夕飯だ。(*^_^*)


常備菜


紅心大根を抜いてきて甘酢漬けを作ったので、葉っぱも皮も余さず炒め物。

このおでんの出汁に使った出汁ガラも、大量に出来るので佃煮に。

乾燥クズ野菜(大根や人参の皮等・・)も一緒に煮込んだので好い味!








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます