採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

無性に食べたい!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年12月6日(THU)


無性にピザが食べたくなり、作ったもの。


最近では、ホームベーカリーの自動コースで焼くパン生地にも

砂糖は使わず、羅漢果ばかり使用しているので、黒パンのようだが、

このピザも同じく黒い。(^^ゞ


カイランの綺麗な葉っぱを茹でて広げたら、とてもしっかりしていて、

みんつさんのカプンスを思い出した。

スイスチャードの代わりに使えるんじゃないのかな?

思った通り、確りと中身を包めて牛乳で煮ても崩れない。(*^_^*)

スイスチャードよりも甘くていいかも?


カプンスとピザをヘルシオの二段で一緒に焼いたので、

カプンスの方が少し焼けすぎ。(^^ゞ 少し早く取り出せばよかったわ。


ま、でもチーズの焦げたカリカリも香ばしくて美味。


焼く時に気付いた事。

こってりが重なったね。(-_-;)


kairan12_1206_1.jpgkairan12_1206_2.jpgkairan12_1206_3.jpg
piza12_1206_1.jpgpiza12_1206_2.jpg
piza12_1206_3.jpg


●米粉ピザ(うちの採れたてトマトと塩麹だけの手作りソース・
 辛うじて軒下に枯れずに残っているバジル・こぼれ種のルッコラ・
 冷凍保存している自家栽培のパプリカ・ハム・自家製トマトソース・
 普通のピザ用チーズ)

 ピザ生地(米粉255g・羅漢果12g・EVオリーブ油8g・福塩4.5g・
 ドライイースト4.5g)

みんつさんのカプンス・カイランの葉っぱバージョン(カイランの葉っぱ・粗びきソーセージ・
 薄力粉・福塩・水・卵・ミックス胡椒・牛乳・塩麹・ブイヨン・チーズ)

●いろいろピクルスやナムル

○残り物のキャベツのスープ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月5日(WED)


カレーは、何回も食べ続け少し飽きたら、カレースパゲティーにする。

これは、ご飯断ちをしていた頃に私だけ食べていたもので、

パスタによく絡み、意外に美味しいのだ。


カレーの時も おでんを食べ、ピクルスを食べ、常備菜を食べる。

ふぅ~食べ過ぎぢゃ。(^^ゞ


konnya12_1205.jpg
konnya12_1205 (2)
sarada12_1205.jpgoden12_1205.jpg
kyabetsu12_1205_1.jpgkyabetsu12_1205_2.jpg
キャベツ1個丸ごとスライススライスした残りの芯に近い部分はスープに…
ザワークラウトカレー風味










  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます