採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今頃青紫蘇?どうして~?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月7日(FRI)


久し振りに作った重ね煮は、椎茸の量が十分ではなかったので、

ぶなしめじと「味えのき茸」も加えて、玉葱と、3色の人参で作った。

1品は、その重ね煮を使って重ね煮オムレツを。


最近、里芋に あまり味付けをしないで、茹でた後で味噌などをまぶして

…みたいな食べ方が気に入り、案外ゴリにも受けている。

今日は、茹でてマヨネーズと梅干しと金ゴマをまぶしてサラダにすると、

美味しい~!

こんなに合うとは思わなかったワ!!


で、上にのっている青紫蘇は、前に塩漬けで冷凍していたもの。


青紫蘇の葉っぱを、葉っぱ、塩、葉っぱ、塩と、塩を惜しみなくたっぷりまぶす形で

ラップに包み、ジプロックに入れて冷凍しいるものが、まだ青々としている。

冷凍庫から1枚だけ出して、塩を払ってキッチンバサミで切ったら、

生葉と遜色なしのイイ香りも残っているし、これは来年は沢山作って保存しなくては!!


これは、今年の市民大学講座の 田部井淳子さんの講演で伺ったお話の中の

「青紫蘇の葉の保存法」だった。


鯖の塩麹漬けを焼く時に、クッキングシートをのせていたのに、

こんなに焦げてしまった。(-_-;) あれれ?


地震のニュースにたまげて、焼いているのをすっかり忘れていたからでもある。(^^ゞ

と、また言いわけだが、津波は大したことが無いというニュースに ひと安心だった。


東北地方の皆さま、大丈夫ですか?

被害が少ない事を祈っています。


重ね煮オムレツ根菜サラダ
鯖の塩麹焼き重ね煮味噌汁


●重ね煮オムレツ(ぶなしめじと椎茸と味えのき茸と玉葱と人参の重ね煮・
 卵・ツナ・手作りケチャップ・塩麹・ミックス胡椒・ミルク)
 サラダバーネット

●根菜サラダ(レンコン・里芋・人参・マヨネーズ・梅干し・金ゴマ・
 塩漬け冷凍青紫蘇)

●鯖の塩麹漬け焼き

●重ね煮味噌汁(重ね煮・豆腐・油揚げ・三陸産の塩蔵わかめ・麦味噌・葱)

○キャベツだけサラダ

○いろいろ作り置きピクルス&いただきものの京漬物


塩漬けの青紫蘇の葉っぱの冷凍が青々としたまま、どれくらい持つのか、

もう暫くしてまた出して食べてみようね~。(*^_^*)







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます