採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

リフォームいよいよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月8日(SAT)


キッチンや水回りのリフォームを自分でやると言って張り切るゴリ。

先ずは、倉庫の座を上げて壁を取り付けているところ。

完成したら、いよいよそちらに食器棚を移動させなければならない。


次に、畳の部屋をフローリングにして、仮のキッチンを造り、

トイレ、お風呂、脱衣場、ダイニングキッチンと続く…。


気の長い話になりそうだ。(-_-;)


落ち着くまで、暫くの間アップもあまり出来なくなるかも知れないので、

ご心配なく!


まあ、毎日食べるものは作らないといけないので、時々アップするかも?


で、今日のメニューは、うちの食卓によく登場するお焼き。

あり合わせや余った食材で作るので、同じ材料を使う事はあまり無い。(^^ゞ


konnya12_1208.jpg


●ほうれん草のお浸し・金ゴマ

●糸こんにゃくの明太子和え

●お焼き(レンコン・ごぼう・人参・えのき茸・椎茸・生姜・淡口醤油・
 味醂・酒・卵・薄力粉・水切りした豆腐)柚子

※お焼きの手順
①豆腐を笊に入れて水切りする(冷蔵庫で2時間ほど)
②フードプロセッサーで 人参・牛蒡・レンコン・えのき茸・椎茸を粗みじんにする
③②を淡口醤油・味醂・酒で煮て水分を飛ばし冷ます
④③と①と生姜汁と薄力粉と卵を混ぜ合わせる
⑤④を丸めてフライパンで焼く

●レタスミックス

●レンコンのはさみ揚げ お焼きの具をレンコンで挟んで揚げただけ(^^ゞ

●オリーブの実のフライ(小豆島オリーブの塩漬け・薄力粉・パン粉)

○重ね煮味噌汁

○キムチ・梅にんにく・りんご


注)お菓子屋パン作りの材料は量って作る事が多いが総菜は全て適量






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

何時もらいおん○さんのところのおやきは美味しそう!
おやきの記事を見ると作りたくなりますね
今晩は私も残りもので作ろうかな!?

キッチンのリフォーム
ゴリさんがされるって素晴らしい!?
ゴリさんとだったらどんな辺鄙な所でもやっていけますね~♡
羨ましい~♡♡♡
家のどっかに放り投げてゴリさんの様な人を探したいです(この年じゃ無理無理我慢ですね)
らいおん○さん一杯注文を出しましたか?
どんなキッチンになるのか楽しみv-238
又見せてね!

annmam | URL | 2012年12月09日(Sun)08:53 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

お焼きって、みんな好きですよね~。
合いそうな屑野菜も何でも入れて、
残飯処理みたいな。(^^ゞ

キッチンのリフォームが始まる4月頃までに、いろいろ見に行って
その度に、ころころ気持ちが変わって困ります。(^^ゞ

ベニシアさんのキッチンのような古民家風が好みなのですが、
難しそうです。
完成したら公開しますね。

annmamさんへ♪ | URL | 2012年12月09日(Sun)10:14 [EDIT]