採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うどんすきなのにうどんが見えないって?(^_^;)

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月29日(SAT)


暫く冷凍庫発掘メニューが続いたので、今夜は採れたての大根や白菜や椎茸で、

うどんすきを食べようか!!


うどんは見えていないけど。(^^ゞ

具を食べて減らしてから、温め直してたっぷり戴いた。(*^_^*)


満腹じゃ~!


うどんすき


●うどんすき(昆布・鰹節・塩麹・味醂・淡口醤油・水菜・白菜・大根・
 人参・椎茸・ぶなしめじ・えのき茸・竹輪・鶏モモ肉・木綿豆腐・葱)
 柚子酢

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


おせちの下拵え鰤の塩麹漬け


※おせちの準備

●鰤を塩麹づけに 焼くのは後日

●黒豆の煮豆 昨夜からまほう鍋に仕込んで出来上がり

●血液サラサラピクルスの仕込み(半干し大根&人参&セルリー・昆布・青豆・
 玉葱・ごぼう・夏に冷凍保存しているパプリカ・日本ミツバチの蜂蜜・純米酢・
 福塩・水)

●塩麹数の子
 今日の料理で見て今年はこれだ!!と…(^_^;)
 1)塩水の代わりに塩麹水で塩抜きをする
 2)沸騰させて冷ましたつけ汁 酒1:味醂1:塩麹0.3









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おせち

らいおん○さんのメニューいつも楽しみにしています。
まだまだまねはできませんけど、
ふむふむと感心してみてます。
自分で育てた物を料理して食べるってステキですよね。
さて、お正月ですね。
おせちの写真が載るのを楽しみにしています。


]

ポポママ | URL | 2013年01月01日(Tue)16:14 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

ポポママさんこんにちは。
「採れたてメニュー」にも ご訪問ありがとうございます。

暮れには、黒豆や伊達巻をお持ちいただいていたのに、
昨年は「取りに来て!」ともお声掛けできず、寂しい年末でした。

今年が素晴らしい年になる事をお祈りします。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ポポママさんへ♪ | URL | 2013年01月01日(Tue)18:51 [EDIT]