採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そば切りとおせちの準備

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年12月31日(MON)


年越し蕎麦の事を、どうして「そば切り」と言うのか分からないが、

うちの方では、昔からそう呼んでいる。


お雑煮の具や味付と ほぼ同じだが、鰤は入っていない。

そば切り
海老の塩麹蒸し鶏の重ね煮巻き
ブリの塩麹焼き天然ブリの塩麹焼き
炒り蒟蒻田作り
きんとん・りんごと重ね煮にして潰すだけきんとん
焼き豚焼き豚
重ね煮ほうれん草


※大晦日のおせちの下拵え

・海老の塩麹蒸し

・鶏の重ね煮巻き去年と同様 照りタレには羅漢果と塩麹と醤油を使用

・ブリの塩麹焼は天然のものと養殖物で味比べ

・炒り蒟蒻

・田作りは伊吹産のいりこで
 生姜の搾り汁をたっぷり入れて

・きんとんは りんごと3色さつま芋を其々水を加えずとろ火で重ね煮
 味付けといえば ひとつまみの福塩だけ
 安納芋と紅あずまを混ぜた方がとても甘い

・ヘルシオで焼き豚

・椎茸 ぶなしめじ えのき茸 人参 ごぼう レンコンの重ね煮

・ほうれん草の下茹で


■2012年12月30日(SUN)


夕方に買い出しに行ったら、スーパーで 『 宇都宮餃子 』 を

熱々の水餃子で試食販売していた。

いつもなら、試食はパスするのだけどね~ ついつい戴いて、

夫のゴリまで戴いたものだから、買わずに帰れなくなって。(^^ゞ

「 チョッと粉っぽい感じよね! 」 と、二人とも同じこと感じていたのに…。


ま、いいっか。忙しいしぃ。

夜もまた、おせちの下拵えをしなくてはいけなかったし、

またお鍋にするか?餃子鍋に…。


てことで、余りものや切れ端野菜をぶっこんで、

美味しく戴いたとさ。


konnya12_1230.jpg
datemaki12_1230.jpgdatemaki12_1230_.jpg
ninjin12_1230.jpg煮しめ




※今日のおせちの下拵え

伊達巻・梅型人参・海老の塩麹漬け・追加で買った天然ブリ2切れ塩麹漬け

煮しめ他…






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます