採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

日本の長寿村・短命村

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月4日(FRI)


初版が1991年という古い本 『 日本の長寿村・短命村 』 を知人に借りて読んだ。


昭和初期から昭和45年ごろまでかけて、日本中をくまなく歩き続けて

集められた記録をもとに書かれたようだ。


とても興味深く、食生活を改善して長生きをしようと思われる方には、

大いに役立つ内容だと思う。


追々気付いた事を記したいと思うが、今日のところはこれくらいにして…。

と云うか まだ何も書いていないか。 (^^ゞ


今日の夕食は、まだまだ残っている御節と、↓ こんなもの。

玉葱のスライスは、この3倍くらい足して足して、美味しい~。


スモークサーモン
納豆大根葉具沢山味噌汁


煮しめは写真には無いが、今日で完食。


とても薄味にしていたら、最初は少し物足りないかな?と感じたが、

お仕舞い頃には、もっと食べたくなるくらい、飽きることなく

美味しく戴けた今年の煮しめ。



●スモークサーモンのサラダ(玉葱・スモークサーモン・国産レモン・
 EVオリーブ油・ミックス胡椒・ディル)

●大根葉の炒め物(大根葉・納豆・かえりちりめん・醤油)

●具だくさん味噌汁(基本の重ね煮・塩蔵わかめ・ほうれん草・油揚げ・
 麦味噌・酒粕)

○黒豆・煮しめ・数の子の塩麹漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


※覚え書き

・塩麹づくり米麹250g分






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