採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

なまけぐせⅡ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月14日(MON)


いつも買っている、市内のスーパーにも並んでいる、まるみの乾燥米麹もとてもいいものだが、

生の米麹を使いたくて…。

でも、これは製造元本店にしか置いていないし、わざわざ行けないし~。


いつも不便に思っていたら、市内の書店の一角に置かれているのを見つけた!!

これは便利だ!!と、即購入。


早速、生麹で甘酒を仕込んだら、やっぱり美味しいね!!


生の米麹甘酒


ストーブの上でじっくり煮込むおでん。


今回の出汁は、昆布と高知直送の食べても美味しい鰹節。

味醂と三温糖と醤油と塩麹に、少しだけ日本ミツバチの蜂蜜を加えている。

多めに作った出汁を足しながら、食材も減ったら足しながら煮込んで、

少し長めに味わおうっと!(て また手抜きを考えている?)(^^ゞ


konnya13_0114.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月13日(SUN)


野菜は、作り置きの冷凍重ね煮を使うので、キャベツを千切っただけで、

あっと言う間に焼き上がる焼きそば。


こんなに手抜きでも美味しい!(*^_^*)


konnya13_0113


●焼きそば(蒸しそば・基本の重ね煮・湖月キャベツ・シーフード・鰹節・イカ天・
 塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)

●味噌汁(もう一つのごぼう入りの重ね煮・まるみの美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月12日(SAT)


連日、常備菜&おせちの組み合わせで済ませているが、

そんなに飽きた気がしないのはどうして?


ゴリは、もしかして十分飽きているのかも??

今日作ったのは味噌汁だけか?(^^ゞ

味噌汁も重ね煮は作り置きを冷凍庫からポン!だし…。

他には、レタスを畑から採ってきて洗っただけ。(^^ゞ


レタスに添えた野菜も、作り置きピクルスを冷蔵庫から出しただけだわ。

ところで、カリフラワーのピクルスはとても重宝する。

カリフラワー好きな私は、一個分丸ごと食べたいところ、

ピクルスにしておくと、こうしてサラダに添えられて便利。

血液サラサラピクルスも然り。


konnya13_0112.jpg


●2色きんとんは年末に冷凍ストック
 自然半解凍でとても美味しい

●サラダ(レタス・血液サラサラピクルス・茹で鮭・オレンジブーケのピクルス・
 オリーブの新漬け)

●黒豆

●手作り伊達巻⇒解凍

●味噌汁(基本の重ね煮・絹ごし豆腐・葱・塩蔵わかめ・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月11日(FRI)

レタス炒飯
重ね煮レタスとピクルスのサラダ


●炒飯(発芽十六雑穀&パンダ豆&黒豆ご飯・レタス・作り置きの焼き豚・玉葱・大蒜・塩麹・
 卵・ミックス胡椒)

●ストーブの上で重ね煮(大根・人参・ごぼう・油揚げ・いりこ・福塩・塩麹)

●サラダ(レタス・作り置き血液サラサラピクルス・オレンジブーケというカリフラワー・
 ピクルス液をドレッシング代わりに)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月10日(THU)


DSCN9036.jpg
DSCN9038.jpg


●お隣から頂いた手打ちのお蕎麦コシが確りしてて超ウマ

○常備菜いろいろ(^^ゞ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月9日(WED)



フードプロセッサー
konnya13_1009


●鍋(鶏と野菜のつくね・葱・角天・油揚げ・ぶなしめじ・木綿豆腐・
 えのき茸・白菜・水菜・昆布)
 つくねの材料(鶏モモ肉・人参・ごぼう・レンコン・葱・生姜・大蒜・
 片栗粉・卵・塩麹)
 自家製ポン酢で

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます