採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今夜は手抜き散らし寿司

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月4日(TUE)


昨日酢飯を2合も炊いたので、手巻きにしては多すぎ、残ってしまった。

そりゃ当り前だ。

普段は5合炊いて大小12食分あるのだから…。


ということで、残った酢飯に重ね煮を混ぜた散らし寿司。

トッピングは蟹カマ・炒り卵・金ゴマ・青紫蘇など・・。


これに余りものの野菜で作ったコンソメスープや黒豆など常備菜で簡単夕食。


konnya13_0304.jpg


↓ これが昨夜ストーブの上でグツグツ煮た重ね煮で、今回の重ね順は、

福塩・椎茸・エリンギ・キャベツ・玉葱・Dr.カロテン5・パープルパープル・

イエロースティック・福塩。

パープルパープルという、紫色の人参の色が出て、

他の野菜もうっすら紫色に染まってしまった。


重ね煮(福塩・椎茸・エリンギ・キャベツ・玉葱・Dr.カロテン5・パープルパープル・イエロースティック・福塩)


そして、↓ 今夜作った常備菜は、芽ひじきの煮物。

ストーブの火はありがたい。


ひじきの煮物(芽ひじき・Dr.カロテン5・パープルパープル・イエロースティック・ごぼう・油揚げ・こんにゃく・竹輪・青豆・干し椎茸・羅漢果・塩麹・醤油)








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます