採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

蕾菜と云う野菜は全草美味しく食べられる優れもの

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月12日(TUE)


蕾菜三昧!

友人より、大好きな蕾菜を沢山いただいた。

珍しい野菜だが、去年もいただきその味をよく知っていたので嬉しくて!!


蕾菜の本体はあす以降の楽しみに取っておき、

先ずは、蕾菜の葉っぱをしゃぶしゃぶでいただく事にした。


鍋仕立て、味付けは味噌とコチュジャンと酒粕と手作りマッキムチ、

甘みに米麹の手作り甘酒を使ってみた。


簡単に言うと、味噌汁+コチュジャン+甘酒+酒粕ってことだ。(^_^;)

蕾菜の葉や他の野菜も薄切りなので、サッと鍋に入れるだけで食感を楽しむ。


ナーンテね。

急ぎ支度をしてパパッと食べたかったので、野菜も薄切りにしたわけで、

丁度あった、しゃぶしゃぶ用のひめのもちの薄切りも入れて、

こんな時に、偶然出来る忘れたくない味。


また作ろう!


その為には、来シーズン、絶対に蕾菜を栽培しよう!!!!!


そうそう、蕾菜の根っこに一番近いところの太い茎も、

皮を剥いて齧ってみると、滅茶苦茶甘くて、軟らかくて美味しいので、

柚子味噌でいただいた。


一緒にいただいた葉っぱと小蕾菜の漬物も、本当に美味しい!!


konnya13_0212.jpg
konnya13_0212_.jpgtsubomina13_0212.jpg
tsubomina13_0212_2.jpghimenomochi13_0212.jpg


●マッキムチ・蕾菜・大根・人参・もやし・ぶなしめじ・えのき茸・
 絹ごし豆腐・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・ひめのもち・昆布・
 美袋の唄麦味噌・コチュジャン・酒粕・甘酒・マッキムチの汁

●茎ブロッコリーと蕾菜の茎の柚子味噌和え

●蕾菜の漬物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・ネーブル


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月11日(MON)


昔よく作っていた、お餅が余った時のお助け料理のなんじゃもんじゃ。

お好み焼きのような?ピザのような?不思議だけど癖になる美味しさ。


なんじゃもんじゃ粕汁

●なんじゃもんじゃ(チョッと干し白菜・重ね煮・冷凍シーフード・餅・チーズ・
 お好みソース・ケチャップ)

●粕汁(大根・ごぼう・人参・里芋・油揚げ・中葉春菊・葱・ぶなしめじ・竹輪・
 美袋の唄麦味噌・酒粕・昆布・いりこ)

○黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月10日(SUN)


亡き祖母と母の法事だった日。

早いもので母が他界して12年、祖母は1年経つ。

母が好きだったお料理屋さんで懐石料理。


夕食はその残りと常備菜で…。


DSC_0134.jpgDSC_0135.jpgDSC_0136.jpg
茶碗蒸し天麩羅デザート


konnya13_0210.jpg


●お昼のご馳走の残り物

●昨日仕込んだ黒豆の煮豆

●マッキムチ

●味噌汁(重ね煮・絹ごし豆腐・葱・中葉春菊・わかめ・麦味噌・酒粕)

○梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月9日(SAT)


misoramen13_0209.jpgsuiton13_0209.jpg


●味噌ラーメン・重ね煮・小葱

●すいとん(Dr.カロテン5・パープルパープル・イエロースティック・オレンジブーケ・
 パープルフラワー・グリーンボイス・ファミリーセブン・セルリー・エリンギ・大蒜・
 自家製ドライプチトマト・蒸し干し生姜・ベーコン・卵・薄力粉・塩麹・醤油・ミックス胡椒)

●黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン


※黒豆を食べ終わったので仕込み


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月8日(FRI)


かけ蕎麦ちょっと干し白菜の煮物味噌汁


●かけ蕎麦

●チョッと干し白菜の煮物(半干し白菜・重ね煮・油揚げ・竹輪・
 米麹の手作り甘酒・塩麹・醤油少々)

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・麦味噌・酒粕)

●黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月7日(THU)


ほぼ常備菜で…。(^^ゞ


konnya13_0207.jpg


●作り置き常備菜いろいろ

●こぼれ種で生えた味美菜のお浸し

●賞味期限ギリギリの辛子明太子は焼き明太子に

●いただきもののいちご

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます