採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つぼみなとリーキ きびなごといかなご

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年2月15日(FRI)


今日帰宅すると、玄関先に太くて立派なリーキが置かれていた。

それは、義弟が今季初めて栽培をしたリーキだった。


冷蔵庫に残っている「つぼみな」と、その「リーキ」を並べて見ていると、

この二つ、相性がよさそうじゃないの~!!(*^_^*)


相性のよさそうな おふたりさんを炒めて、クリーム仕立てに。

クリームといっても、コンソメと豆乳味で片栗粉でとろんとさせただけの邪道。(*^_^*)


でも、思った通り 合う合う!!


もうひとつは、BS ぐるっと食の旅 キッチンがゆく で見た、

「きびなご」と「おから」の味噌汁が気になってしょうがなかったもの。


さっそく買ってきた いかなご(県内産)で、鹿児島の食べ方を見習った…。

へー!! 出汁が効いててイイね!!ビックリな味わい。(*^_^*)


同じ食材でも、地方によっていろんな食べ方があるものだなぁ~。

…と、ここでハタと気づく。(^_^;)


私が買ったのはいかなごで、きびなごではなかったと。あはは。


リーキとつぼみなの豆乳クリーム
さつま芋レモンいかなごの味噌汁
もやしときのこのサラダフルーツサラダ


●つぼみなとリーキの豆乳クリーム仕立て(つぼみな・リーキ・大蒜・
 鮭・オリーブ油・塩麹・コンソメ・豆乳・ミックス胡椒・片栗粉)

 ①大蒜をオリーブ油で炒めて香りを出す
 ②①につぼみなとリーキを加えて炒めて合わせる
 ③つぼみなを一旦取り出し 水少々と塩麹とコンソメを少し加えて煮る
 ④豆乳を加える
 ⑤水溶き片栗粉でとろみをつける
 ⑥つぼみなを戻し入れる
 ⑦茹で鮭を加えて合わす
 ⑧ミックス胡椒を振りかける

●さつま芋のレモン煮(さつま芋・レモン・蜂蜜)

●いかなごとおからの味噌汁(生のいかなご・炒りおから・麦味噌)

●もやしときのこのサラダ(もやし・ぶなピー・わさび菜・茹で鮭・小葱)
 ドレッシング(EVオリーブ油・醤油・レモン・ミックス胡椒)

●フルーツサラダ(りんご・みかん・キウイ・パイナップル・ヨーグルト)

○黒豆の煮物

○マッキムチ・つぼみなのキムチ・つぼみなの葉っぱの漬けもの・梅にんにく


ホント―は、つぼみなとリーキの豆乳クリーム仕立ての方は、ベーコンにしたかったのだが、

急いでいたので、茹で鮭を両方のメニューに使った。

(横着者のらいおん○のやりそうなことであるな(^_^;))









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます