採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

新聞も

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



ブログ記事を溜めて溜めて時々アップナンテ、変な癖がついたが。

実は最近、新聞まで読まずに溜めてしまう癖をつけてしまった。(^^ゞ


珍しい新聞なので、読む記事も限られているが、

1週間も溜めたら、もう古新聞だ。


1日1日、その瞬間瞬間を、もっと大切にしなくっちゃ!と、

チョッと反省しているところ。


リフォームが進まず、狭い 仮キッチンでの食事づくりが続き、

思うようにならず、装うお皿も毎日同じもの。


早く広々としたところで作りたいわー!


この前なんか、納戸の仮キッチンで苺ジャムをグツグツ煮ながら、

外につくった流しで食器を洗っていた時だった。


甘いいい匂いがするなと思った時には、遅かった。(-_-;)

無垢の杉板のフローリングの上にふきこぼれた苺ジャムを見て、唖然。。。

あ~ぁ。


■2013年5月18日

●ゴリが会合会食に出掛けたので私はパンとサラダ

■2013年5月19日

さくらんぼジャム作り

●鬼ノ城ラーメンでラーメンほか

●さくらんぼジャム(さくらんぼグラニュー糖・日本ミツバチの蜂蜜・レモンマートル)


■2013年5月20日

鰆とごぼうの煮つけ干し大根の炒め物
サラダサラダ

●鰆とごぼうの煮付け

●炒め物(半干し大根・白菜・人参・竹輪・油揚げ・黄ニラ・
 普通の韮・塩麹・コチュジャン・淡口醤油・ゴマ・オリーブ油)

●サラダ(リーフレタス・チマサンチュ・岡山サラダ菜・
 クォーターキャロット・イエロースティック・アスパラガス・
 ホワイトアスパラガス・ニムラサラダスナップ・早生そら豆・
 赤玉葱・ディル)

●コールスローサラダ(春波キャベツ・人参・塩麹・マヨネーズ・
 ミックス胡椒・蟹カマ・リーフレタス・ディル)

●重ね煮の味噌汁

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月21日

今年初物のツタンカーメンでごはんは、お蕎麦の足らずに少し食べた。

明日にはもっと赤いお赤飯に変身するのだよ。

ツタンカーメンのごはん

●蕎麦

●ツタンカーメンごはん

●ししゃも

●玉豆腐

●採れたてサラダ(リーフレタス・赤玉葱・キャベツ・ハム)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月22日

DSCN9455.jpgDSCN9450.jpg

●手羽元のオールパン焼き(鶏手羽元・塩麹・醤油・蜂蜜・酒・豆板醤・
 ごま油・ミックス胡椒)

●エンドウの卵とじ(アラスカ・絹さやエンドウ・塩麹・蜂蜜・醤油・卵)

●ピーナツ豆腐

●重ね煮の味噌汁

●前日のもっと赤くなった赤飯は撮り忘れ(^^ゞ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月23日

DSCN9521.jpgDSCN9526.jpg
DSCN9530.jpgDSCN9520.jpg

●前日の残りの手羽元

●破竹の梅マヨ和え

●干し椎茸の佃煮風

●キャベツのコールスローサラダスナップエンドウ添え

●油揚げのオーブントースター焼き

●イカ大根ディルのっけ

●自家栽培の苺でジャム作り

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年5月24日

●キャベツと蟹カマ入り味噌ラーメン

●ピーナツ豆腐

●干し椎茸の佃煮風

●鰯の煮物

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年5月25日

サラダハチクと兵庫絹莢と油揚げの煮物は甘酒と塩麹で味付け
塩麹漬け塩麹漬け

●サラダ(キャベツと人参の塩麹漬け・赤玉・ハム・ニムラサラダスナップ・
 リーフレタス・イタリアンパセリ)
 ドレッシング(醤油・純米酢・マヨネーズ・金ゴマ・ごま油)

●破竹の煮物(破竹・兵庫絹莢エンドウ・油揚げ・手づくり甘酒・塩麹・
 醤油)甘酒のつぶつぶが…
 発酵食品のコクと自然の甘みがいい感じ

●キャベツと人参の塩麹漬け←作り置き

●先日のイカ大根の残り物

●総社名物玉豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★












  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます