採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

缶詰を開けられないのは

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年6月9日

夏野菜の間に、葉物野菜やいろんな野菜を混植しているので、

今年の夏はこんなものが豊富に食べられる。(*^_^*)

konnuya13_0609.jpg塩麹漬け

●豚焼きそば塩麹味

●キャベツと人参と白きゅうりを刻んで塩麹漬け

●重ね煮とわかめの味噌汁

●油揚げ焼き

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏


■2013年6月10日

掘りたてキタアカリを、皮ごとお皿にのせてラップでピッタリ蓋をいて、

チンしたらどうなる?


パーンと、大きな爆音。

皮もラップも、はち切れて中身が少し飛んで出た。(+_+)

狭い仮キッチンなのでついついレンジ多用。(^^ゞ

いつもなら茹でるところを、横着をしたらこんなもん。(-_-;)

でも、意外にレンジの方が美味しかったりして?

ていうか、キタアカリの新じゃがはどうやっても美味しいけどね。(^_-)-☆


残業で遅くなったので、その写真は撮っていない。(^^ゞ

下に書いたメニューは、どれも洒落っ気なく無造作に並べて、

カメラ目線に耐えられないので、1品だけね。

メニューの記録だけ覚え書き。


サラダ

●刺身ブロークン

●サラダは昨日の塩麹漬けでコールスローハム入り

●掘りたてのキタアカリを丸ごとレンジでチン
 皮を剥いて熱々にマヨ塩麹 ざっと潰してうんまい!
 8時半まで残業したので究極の手抜き!

●重ね煮とわかめの味噌汁

●総社名物玉豆腐
 
●マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏


■2013年6月11日

ピクルス

●ピクルス作り(美星・オレンジ美星・イエロースティック・クォーターキャロット・新玉葱・
 ホワイティ―・生姜・ミックス胡椒・日本ミツバチ御蜂蜜・純米酢・福塩)

●夕食は鬼ノ城ラーメンで外食


■2013年6月12日

最近、自分で作った缶詰が開けられなくなって…。

年のせいかな?(・・;)

やっと買ってきた100均の缶オープナーで開けようと思ったら、

オープナーよりも、トマトの缶詰めの方が径が大きかったワン。(-_-;)

でもオーブンで温めて必死で開けて、採れたて野菜と一緒に煮て、

ラタトゥイユの出来上がり。


きんぴらは、珍しい ままかりの煮干し入り。


トマト缶缶オープナー
ラタトゥイユkonnya13_0612.jpg
きんぴら

●ラタトゥイユ(自家製トマト缶・ズッキーニ・玉葱・パセリ・
 塩麹・ローリエ・ミックス胡椒)パルメザンチーズ

●鯵の開き

●総社名物玉豆腐

●酢の物(春波キャベツときゅうりと人参の塩麹漬け
 純米酢・日本ミツバチの蜂蜜)

●きんぴら(ごぼう・3色人参・蒟蒻・ままかりの煮干し・
 日本ミツバチの蜂蜜・味醂・塩麹・醤油)
 作り置きに~
 
●ピクルス・マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます