採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夏メニューが続く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年7月6日

ウナギの稚魚、シラスウナギの今年の漁獲量が過去最低。

いつ食べられなくなるかわからないので…。(^^ゞ

unadon13_0706.jpg酢のもの

●久々の鰻丼(錦糸卵・青紫蘇・発芽十六雑穀入り玄米ごはん)

●きゅうりの酢の物(ラリーノ・ホワイティ―・茗荷・青紫蘇・
 三温糖・純米酢・福塩・ごま油・金ゴマ)
 入れる予定のわかめは流しの上にぶら下げたまま(^^ゞ

●重ね煮の味噌汁
 これにそのわかめを入れた(*^_^*)

●キムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年7月7日

採れすぎるきゅうりで、きゅうりのキューちゃん風漬物づくり。

茄子の煮物きゅうりのキューちゃん

●茄子の煮物(水の匠・京みどり・蒟蒻・油揚げ・三温糖・
 醤油・味醂・いりこ)

きゅうりのキューちゃん風漬け物仕込み(ラリーノ・ホワイティ―・
 鰹節・昆布・砂糖・酒・醤油・唐辛子・生姜)

●ししゃも

●まだあるおでん(^^ゞ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年7月8日

そのへんに余っている野菜で炒め物をして、

さ~て、今日の味付けは?


今日は塩麹にしようかな?と、暫し考えるが、

やっぱ味噌にしよう!


暑いと、少し濃いめの味噌味が食べたくなるのは私だけ?

青紫蘇をたっぷり入れて、鉄火味噌風の味付けに。

炒め物炒め物炒め物
冷麺刺身ブロークン刺身ブロークンでうしお汁

●冷麺(オーラム黄色のズッキーニ・ブラックトスカ普通のズッキーニ・
 生わかめ・青紫蘇・アマルフィの誘惑トマト・ダビデの星)

●刺身ブロークン(青紫蘇・ホワイティ―・ラリーノ・小葱・オレンジパルチェ)

●刺身ブロークンでうしお汁

●炒め物(イエロースティック・Dr.カロテン5・キタアカリ・恋みどりインゲン・
 青紫蘇・甘酒・赤味噌・麦味噌)

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年7月9日

子持ちカレイの煮つけ甘とう美人の梅干し炒めトマト食べ放題

●子持ちカレイの煮つけ

●万願寺とうがらしの梅干し炒め(甘とう美人・梅干し・縮緬雑魚・醤油)

●いろいろトマト

●常備菜の炒めもの

●ピクルスやきゅうりのキューちゃん風漬物

●キムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年7月10日

●焼き肉外食

●トマト

●冷奴


■2013年7月11日

初物の白ゴーヤとゴーヤで冷しゃぶサラダ。

konnya13_0711.jpg冷しゃぶ塩麹漬け

●うどん(かも川うどん・生姜・茗荷・青紫蘇・小葱・金ゴマ・
 醤油・味醂・昆布と鰹の出汁)

●冷しゃぶ(豚肉・白ゴーヤ・ゴーヤ・トマト・桃太郎ゴールド)
 ドレッシング(純米酢・マヨネーズ・醤油・金ゴマ・ごま油)

●塩麹漬け(ホワイティ―・ラリーノ・アマルフィの誘惑・塩麹)

●キムチ・梅にんにく・りんご

●鉄火味噌仕込み


■2013年7月12日

古宮道Aランチ古宮道Bランチ古宮道メニュー

●地元の古民家を改造した韓国料理のお店「古宮道」で外食
 韓国ご出身の本格的なお料理・身体にやさしいお味!

茗荷の甘酢漬け

●茗荷の甘酢漬け仕込み


■2013年7月13日

今朝の農業新聞を読んだら、山形の伝統食の 『 だし 』 の事が載っていた。

それを無性に食べたくて作ってみたら、うんめー!

トマトとバジルの瓶詰めトマトとバジルの瓶詰めラタトゥイユ
山形の伝統食のだしだしと納豆ごはん
きゅうりとトマトポテトサラダ

●ラタトゥイユ(大蒜・ラリーノ・ブラックトスカ・水の匠・玉葱・
 バジル・自家製トマトの瓶詰め・ハム・ベーコン・オリーブ油
 塩麹・パルメザンチーズ)

●山形の伝統食のだし(ホワイティ―・ラリーノ・ダビデの星・
 花オクラ・水の匠・青紫蘇・茗荷・塩麹・塩抜き塩昆布)
 納豆も…

●きゅうりとトマトのサラダ

●ポテトサラダ(シャドークイーン・キタアカリ・茹で鮭・ワインビネガー・
 塩麹・マヨネーズ)
 オレンジパルチェ・トスカーナバイオレット・アマルフィの誘惑・
 イタリアンパセリ・チャイブ・ロロロッサ

●キムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます