採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月1日


『 今年は まだゴーヤチャンプルーを食べさせないな! 』 と、

ゴーヤ好きのゴリが言うので、今季初チャンプルー。(^^ゞ


ゴーヤ入りのスムージーを、毎朝飲んでいるので、

まっいいか~と、無意識に思っていたのかも?(^^ゞ


ほろ苦いゴーヤを噛みしめるのは、飲むのとは違う旨味があって美味しい。(*^_^*)

ゴーヤチャンプルーサンマルツァーノリゼルバのオーブントースター焼き

●ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・白ゴーヤ・イエロースティック人参・Dr.カロテン5人参・
 韮・すりおろし玉葱・木綿豆腐・シーチキン・鰹節・甘酒・塩麹・醤油・ミックス胡椒・卵)

●トマトと茄子のオリーブ焼き(サンマルツァーノリゼルバ・水の匠・EVオリーブ油・福塩・
 ミックス胡椒・自家製バジルソース・バジル)

●キムチ・梅にんにく・りんご・作り置き漬物やピクルス等

スモモジャム

最近の焼き立てパンに塗る、残り少なくなった手づくりスモモジャムは

色、酸味、香り、とろみが、わたし好みに出来上がっていて、

惜しみつつ味わって食べている。おいひぃ~。(*^_^*)


■2013年8月2日


栄養満点!夏バテ予防!お腹スッキリ!

見た目はチョッとね。(^^ゞ


オクラ・花オクラ・きゅうり・青紫蘇・生姜・茗荷・シカクマメ・

梅干し・葱・長芋・昆布・塩麹・他にも??

思いだせないくらいいろいろ…。


フードプロセッサーで少し細かくし過ぎたか?(-_-;)


これに納豆も入れてかき混ぜ、玉豆腐や雑穀入り玄米ごはんにたっぷりかけて、

採れたての完熟トマトや、焼いたししゃもや、常備菜も冷蔵庫から出して、

とっても軽~い夕食。


胃にやさしくて、食も進む。

山形の 『 だし 』 を知って以来、だしもどき変化球バージョンを楽しんでいる。


美味しいんだもん!

ねばねば


■2013年8月3日~4日

ゴリが、お伊勢さまの式年遷宮のお白石持の行事に参加しているので、

私は留守番で、ひとりの夕食。


畑で目についたものを少しずつ持ち帰り、茹でたり焼いたり…。

ゴーヤと茗荷のサッと茹で+鰹節と醤油っていいね。


グリーンマスタード(わさび菜のベビーリーフ)も、最近のお気に入り。


パンは、お気に入りのパン屋さんのカンパーニュ。

栗&カシスだったかな?

ひとりご飯 2013年8月3日


ゴーヤ、茄子、シカクマメ、茗荷など、あるものを何でも茹でて、

鰹節に醤油ナンテ、こんなのが案外美味しくて、年取ったかな(^^ゞ

独りの時は手抜きもいいとこ!


ゴーヤの佃煮は、後で楽する為の常備菜づくり。(^_^;)

ゴーヤの和えものゴーヤの佃煮


■2013年8月5日

我が家の畑で採れる、豊富な新鮮野菜を刻んで並べて、

冷麺にそえたり、冷蔵保存した味噌汁に入れて冷や汁で飲んだり、

おっとー!

↓ また忘れている、生わかめが流しの天井に吊り下げられたまんま。

冷麺を食べる直前に思い出し、今日はセーフ。(^^ゞ


シシリアンルージュやサンマルツァーノリゼルバなど、調理用トマトで

トマトソース作りをしているが、瓶詰めにすると常温保存出来ていが、

最近 蓋が開けにくくなってね。年のせいかな?(-_-;)

今年は、瓶詰めと共に冷凍保存もしている。

冷麺の具
冷麺冷や汁
ピーナツ豆腐トマトソースづくり


■2013年8月6日

●外食でカツ


■2013年8月7日

マグロのサクを買って、フライを作る予定が、

気が変わり、マグロのづけ丼…がまた気が変わり、

マグロの山かけ丼に変更!(^^ゞ


暑い仮キッチンで、油を使いたくなくてね。

なかなか完成しないリフォーム。

マグロ丼マグロの山かけ丼
江戸煮味噌汁


■2013年8月8日

魚屋さんの鯛の切れ端をお安く入手したので、

何にしようかと??

思い立ったのが、茹でた鯛入りサラダ。

梅だれが合いそうだったので、梅干しを潰して

甘酸っぱいタレを作ってみると、ゴリが大喜び。

コリンキーやシカクマメの食感とも合うしね。


空芯菜をソテーする時に、流しにじゃが芋が見えたので、

スライスして加えて見ると、これもGood!!

サラダ梅だれ
空芯菜とじゃが芋のソテーダビデの星
鉄火味噌蒟蒻とシカクマメ

●サラダ(シャキットきゅうり・ホワイティ―きゅうり・
 シカクマメ・コリンキー・赤玉の極み玉葱・玉葱・
 パラマウントパセリ・アマルフィの誘惑・オレンジパルチェ・
 トスカーナバイオレット・鯛)
 梅だれドレッシング(梅干し・三温糖・純米酢・味醂)

●空芯菜のソテー(空芯菜・キタアカリじゃが芋・塩麹・
 大蒜醤油・金ゴマ・ごま油)

●冷麦(かも川うどんの冷麦・ダビデの星・自家製の作り置きつゆ)

●鉄火味噌常備採用(じゃが芋・茄子・甘とう美人・
 ズッキーニ・シカクマメ・縮緬雑魚・青紫蘇・三温糖・甘酒・味噌)

●煮物(蒟蒻・シカクマメ・竹輪・伊吹産いりこ・甘酒・塩麹・醤油)

●キムチ・梅にんにく・りんご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます