採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

花オクラが変色しない方法発見!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月12日


konnya13_0812.jpg
ハッシュドポテト酢のもの

●冷麦

●味噌汁(重ね煮・青紫蘇・油揚げ・わかめ・小葱・生姜)

●ハッシュドポテト(キタアカリ・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油)
 バジルソース・水の匠・甘とう美人・アマルフィの誘惑

●ピーナツ豆腐

●酢の物(シャキットきゅうり・イエロースティック・赤玉の極み・
 玉葱・わかめ・蟹カマ・甘酒・塩麹・醤油・純米酢・金ごま・ごま油)

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年8月13日


花オクラは、火を通すと直ぐに色が変わるので、食べる直前に調理する事にしていた。

それでも、直ぐに食べてくれないと、黒く変色して食欲減退なんてこともある。(-_-;)


何か、色持ちのする食べ方がないかと考えた食べ方がこれ!!

茹でて水洗いして水気をしぼって、直ぐにマヨネーズで和えてみると、

何分経っても、綺麗な黄色を保っている。


マヨネーズでコーティングする事で、酸化が抑えられるのだろう。



スパニッシュオムレツ
江戸煮茗荷冷奴
花オクラのマヨ和え
冷凍トマトソースピクルス

●スパニッシュオムレツ(イエローホルン・トマト・玉葱・キタアカリ・
 ノーザンルビー・ツナ・卵・塩麹・ミックス胡椒・イタリアンパセリ)

●江戸煮(水の匠・イエローホルン・甘とう美人・麦味噌・三温糖・味醂)
 オリーブ油・金ごま

●花オクラの和え物(花オクラ・ダビデの星・シカクマメ・マヨネーズ・塩麹)

●冷奴・茗荷・生姜・鰹節・醤油

●キムチ・梅にんにく・りんご

●トマトピュレづくり

●夏野菜でピクルス作り




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます