採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お料理が食べたいってか?(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月16日

梅だれサラダ 鯛の皮つきの切れ端のボイル入りの
 梅だれ和えは、最近のお気に入り。
 一度梅だれを仕込んでおけば、1年は
 持つので、今度は沢山作り置く事にしよう!
 もう少しある、小さな赤玉の極み玉ねぎが、
 このサラダにとても合う。

甘とう美人の炒め物 甘とう美人が、少しかたくなったが、
 よく炒めれば、全く問題なし。
 竹輪、梅干し、塩麹、鰹節入り。

味噌汁 具だくさん味噌汁。
 うどん。



■2013年8月17日

水の匠茄子 1cmよりも少し厚めにスライスした
 水茄子を、オリーブ油でソテーして、
 甘酒酢味噌で…。
 この茄子はどんな料理法でも美味しい!
 

トマトトマト

ミネストローネ じっくり煮込んだ
 作りたてのトマトソースと
 自家栽培の野菜でミネストローネ。

 玉葱・キタアカリ・南瓜・Dr.カロテン5・
 イエロースティック・レッドホルン・
 ブラックトスカ・
 



■2013年8月18日

まだある去年の瓶詰めトマトは、2012年8月12日のティオクック

今朝の採れたて茄子に、塩を振って暫く置くとこれだけの灰汁を含んだ水分が発生。

トマトの瓶詰め2012年8月12日茄子に塩をふって暫く置くと灰汁が出てきます

茄子の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから、オリーブ油で素揚げにして、

トマトを煮込んだ中に加えて、塩麹とミックス胡椒で味を調えただけのパスタ。

茄子が豊富な時に何度か食卓に上がる、我が家のお気に入り定番メニュー。(*^_^*)

茄子とトマトのスパゲティー梅だれでサラダ

今朝、採れたて野菜をを茹でていたので、切って作り置きの梅だれで…。

味噌汁も冷蔵庫の中の作り置き。そして、目玉焼き。(^_^;)

何とも手抜きなメニューだ。


『 うちの野菜は美味しいな!

でも 最近お料理と云うものを作らないな 』 と、ゴリに言われた。(-_-;)


多分、手の込んだものを食べたいと言いたいのだろう。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます