採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

通夜ぶるまい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月26日


妹の旦那の父親が亡くなり、27日が葬式だった。

前日の26日に、通夜ぶるまいのお料理の手助けになるだろうと思い、

25日に作った鉄火味噌や、スパニッシュオムレツやピクルスを持参。


実家の弟の嫁も、鍋一杯の煮しめを作って持って行ってくれた。


地域によって、何て言うのか分からないが、

我が地方では 『 通夜ぶるまい 』 と呼ぶ行事は、

通夜の日の夕食に、亡き人を偲びつつ、皆で一緒に食事をするのだ。


仕出し屋さんにも少し頼むが、どれだけの人が集まるか見当がつかない。

うちの義父が亡くなった時にも、あたふたした憶えがある。


スパニッシュオムレツ
ゴーヤオクラ花オクラ
鯛の梅だれ


■2013年8月27日

葬式当日。


■2013年8月28日

先日作った鉄火味噌が、そんなことでなくなったので、

再度作り直し。(^^ゞ

青紫蘇が、だいぶん硬くなってきたので、そろそろお仕舞いかな?

次は、紫蘇の実入りの鉄火味噌になるかも。

南瓜・茄子・じゃが芋・パプリカ・甘とう美人・シカクマメ等 いろいろ切って鉄火味噌を作る準備シカクマメ
鉄火味噌の調味料を準備:米麹とお粥でつくった手づくり甘酒・三温糖・赤味噌・麦味噌・味醂・酒甘酒・三温糖・赤味噌・麦味噌・味醂・酒を予め混ぜておく
青紫蘇を50枚ほど刻む青紫蘇も加えておくと炒めた野菜に混ぜやすい
伊吹産いりこを刻んで野菜と一緒に炒める青紫蘇も加えた調味料を野菜炒めに混ぜ合わせて炒めたら鉄火味噌の出来上がり
鉄火味噌オクラ納豆
空芯菜の油揚げ包み焼き酢の物

●精進落としのお料理の残り物いろいろ(写真ナシ)

●鉄火味噌

●オクラと花オクラの納豆和え

●空芯菜の油揚げ包み焼き
 サッと茹で空芯菜を油揚げに巻いてオーブントースターで焼く

●酢の物(シャキット・コリンキー・玉葱・パプリカ・
 三温糖・福塩・純米酢・ゴマ油・ゴマ)

●キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます