採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

市民大学講座

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月30日

採れたて野菜はカラフルだが、作るものは超簡単田舎料理。(^^ゞ

狭い仮キッチンから、新キッチンに なかなか移動でき無い事が、

凝った料理が作れない言い訳にして…。

こんなもん。

サラダ玉葱ドレッシング
甘とう美人とパプリカ

●サラダ(シカクマメ・ダビデの星・イエローホルン・シャキット・
 ハワイアントマト・トスカーナバイオレット・オレンジキャロル・
 アマルフィーの誘惑・玉葱・シカクマメの花・ナスタチウム・
 岡山サラダ菜・パラマウントパセリ・バジル)

●玉葱ドレッシング(玉葱・蜂蜜・ワインビネガー・EVオリーブ油・水)
 ①すりおろし玉葱をオリーブ油で飴色に炒める
 ②①にオリーブ油を加えて加熱し(揚げる感じ)冷ます
 ③蜂蜜・ワインビネガー・水をレンジで沸騰させて冷ます
 ④②と③を混ぜ合わせる

●甘とう美人の炒め物フルバージョン
 (甘とう美人・イエローホルン・レッドホルン・梅干し・縮緬雑魚・
 塩昆布・金ごま)オリーブ油で炒め合せる

●玉豆腐

●豆乳スープ

●ひじきの煮物(作り置き常備菜)

●鉄火味噌(作り置き常備菜)

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年8月31日

今日は、市民大学講座最終日、経済アナリストの森永卓郎氏の、

グローバルな経済学から、ケチケチ節約術に至るまで、

マジな面白おかしい講演を拝聴した。(*^_^*)

日本人のラテン化が、今の日本の経済をも活性化させる?
                (と言ったかどうか)

的な発想は素晴らしいと思う。(^^ゞ

パプリカトマトざんまい
茄子とパプリカと甘とう美人の卵とじ鯵の開き
オクラ花オクラなめこの味噌汁
ゴーヤチャンプル

●トマトざんまい

●茄子とパプリカの卵とじ

●鯵の開きと大根卸し

●オクラ花オクラのポン酢

●味噌汁(なめこ・木綿豆腐・あおさ・油揚げ・赤味噌・
 麦味噌・いりこ・小葱)

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・黄色い人参・玉葱・木綿豆腐・
 ベーコン・鰹節・塩麹・卵)

●キムチ・梅にんにく・りんご・作り置きピクルス


豆腐1丁を2品目に半分ずつ、卵も2品目に1個ずつかぶっている。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~☆

あのテレビにお出になる有名な森永先生ですね
私も近くだったら講演を聞きに行きたかった~特にケチケチ節約術を!
日本人のラテン化が
う~ん森永卓郎教授のようだったらネ うなずけるかも~

何時もながらカラフルで正に採れたてのオンパレードお野菜達も喜んでいますね

歩布里 | URL | 2013年09月03日(Tue)22:08 [EDIT]


今晩は~☆(*^_^*)/

森永先生のケチケチ節約術は、目茶目茶おもしろかったですよ!
頷けるでしょう!?でも、チョッとあそこまでは真似できないな…的な事が多かったですけどね。
周りから顰蹙買うかも?(^^ゞ

ひとつだけ披露すると、
毎日500ccのペットボトルにティーパックと水道水を入れて出かけて、
無くなったら、出先で水を補充しさせてもらって、4杯分くらい使い続けるそうです。
出先で貰う水は、勿論ミネラルウォーター。(・・;)
ペットボトルのお茶やジュースは買わないそうですよ。(*_*)

歩布里 さんへ♪ | URL | 2013年09月03日(Tue)22:52 [EDIT]


オハョ~♪

一つのティパックで2ℓに~?驚きももの木
水って言うところがオミソですね~(笑)
父ちゃんと一緒に笑わせて頂きました~
中々貧乏人には真似できませんですぅ。

歩布里 | URL | 2013年09月05日(Thu)10:44 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

でしょう!ホント、山椒の木でしょぅ!!
家から持って行く水は水道の水で、出先で貰うのは、
冷たいミネラルウォーターってとこも、らしいでしょう?
よく喫茶店なんかに置いてあるあれ、どうぞご自由にお飲み下さいって、
大きな丸いヤツ。(^^ゞ
真似できません。

歩布里さんへ♪ | URL | 2013年09月05日(Thu)12:09 [EDIT]