採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月12日



ケチャップライススープ
焼きそば


■2013年9月13日

妹から度々メールが届き、返事を書きながらの食事作り。(^^ゞ

今忙しいからと、言えない時もある。


モロヘイヤの葉っぱを選り分けながら、茹でながら、

パプリカと玉葱氷を冷凍庫から出し、冷蔵庫から納豆と、

卵と塩麹と甘酒を出し、混ぜる。

卵焼きパンを出そうとしてやめ、丸い耐熱皿を2つ出して、

溶き混ぜた卵焼きの種を流し入れて、オーブントースターに入れた。


最近お気に入りの「カップスルー」というネーミングのカップ。

このカップは、底が、生姜や山芋や大蒜が卸せるような構造になっていて、

生姜を卸して、そのまま甘酒とお湯を入れて、レンジで少し温めればそのまま飲める。

スープも、生姜や大蒜を卸して冷蔵野菜とチキンスープを入れてチンすれば即席だ。(^^ゞ


忙しい時には忙しい時用の手抜きメニュー。


そんな時に活躍する、こんなカップは最近のお気に入り。

モロヘイヤとパプリカと納豆の卵焼き
スープ酢の物
カップスルーカップスルーカップスルー

最近話題の玉葱氷も、スムージーやコーヒーに加えたり、

出汁代わりに、いろんなものにプラスして重宝する。


活力鍋で5分蒸し、ミキサーで作ったが、

薪ストーブを焚き始めたら、玉葱だけの重ね煮をし、

それを潰して氷にしようと思う。

楽しみだな~!

玉葱氷玉葱氷


■2013年9月14日

イプシロンロケット打ち上げ成功おめでとう!!


ひじきの煮物の常備菜づくり。

今回は、たまたま今朝の農業新聞で見たじゃが芋入り。

ごぼうが切れていたので、たまには違う野菜を加えてもいいかな?

味付けは我が家だけどね。(^^ゞ

ひじきひじき
海老の煮つけ(塩麹・甘酒・味醂・醤油・玉葱氷)ステーキ茄子



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます