採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ごちそうさん!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



楽しかったあまちゃんが終わり、ごちそうさんが始まった。

食べたい気持ちが強い事は生きる力が強い事。

という言葉に、妙に納得。

子供の頃からずっとそうだった、まさしく私の事だ!

■2013年9月27日

konnya13_0927.jpg


■2013年9月28日

のんきらーめんで・・・


■2013年9月29日

法事にお呼ばれで、パック膳の残りものと、

茄子ステーキや作り置きサラダ。


■2013年9月30日

弟からの電話で、

『 イイダコ貰ったけど 持って行こうか? 』

あはは、『 イイダコの処理してくれる? 』 じゃね?(^^ゞ


最近、弟はイイダコ釣りにハマっているらしいが、

まだ一匹も釣っていないと噂に聞いていた。(・・;)


昨日も、親戚の法事の後で行く予定だったが、

『 そんな日に殺生しない方がいいよ!』と誰かに

諭されたらしく、アッサリ行くのを諦めていたのだった。


その一緒に行く予定だった友人から、釣れたイイダコを

どっさり貰ったという事だ。(残念だっただろうなー)


亡くなったゴリの父上のイラさんは、イイダコが大好物で、

生前中によく行っていた地引き網で大量に持ち帰り、

さんざん料理をさせられて(てもらって)いた。


イイダコだけならいいが、その時には何種類もの

魚介類が並ぶので、何時間もかけてやっつけて、

その後は、キッチンに生臭さが残り困ったものだった。


イイダコを見ると思い出す。(^^ゞ


久し振りに美味しいイイダコをいただくとしよう。

丁度お隣から頂いたばかりの赤芋(里芋)も、

イイダコを煮た出汁で煮て、美味しく戴いた。


ごちそうさん。(*^_^*)


イカは、たまたま魚屋さんで買った、地元産の新鮮なイカ。

イラさんが大喜びしそうなものが重なった、今日の夕食。


実は、鱧や鯛のアラも買っていたが、それは冷凍保存した。(^^ゞ


イイダコ
サラダ笠岡のイカ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます