採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おふくろの味

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月1日

いつもの常備菜作りや、野菜の下拵えや甘酒の仕込み等々…。


ほぼ10日毎の 甘酒の仕込みは、最近はゴリにお任せ。(*^_^*)

玄米を 『 道場キッチンプロジェクト精米器 匠味米 MB-RC02 』 で精米し、

やわらかめに炊いたご飯と、生の米麹を、交互にまほう鍋に入れて混ぜるところまで。


発酵し終えるまでに、途中で何度かかき混ぜ、6時間も経てば甘い甘酒が出来上がるのだ。

この甘酒は、そのまま舐めたり、熱湯と生姜を加えてホット甘酒をいただいたり、

砂糖代わりに料理に使っている。

ひじきたまご

●ひじきの煮物(人参・平莢いんげん・ごぼう・れんこん・かつおぶし・
 ちくわ・ひじき・甘酒・酒・味醂・醤油・塩麹)

●夏野菜卵焼き(パプリカ・ズッキーニ・人参・南瓜・トマト・玉葱氷・
 ぶなしめじ・卵・塩麹・ミックス胡椒・ケチャップ・チーズ・
 マヨネーズ)バジル
 自家栽培の野菜の冷凍を使用

●わかめと豆腐のスープ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月2日

前日に漬けこんでいた豚モモ肉を、早朝からヘルシオでロースト。

この猛暑だった夏の間、仮キッチンでは、ヘルシオのオーブン機能は

暑すぎて使えなかったので、久々…。


やっぱり、焼き豚はこれが一番だわ。


と言っても、私は味見に食べる一切れぐらいで、

殆どゴリのお腹の中。(^^ゞ

焼き豚焼き豚
konnya13_1002.jpg
人参葉の味噌和え

●焼き豚(豚モモ肉・三温糖・塩麹・酒・醤油・大蒜・生姜)
 ヘルシオウォーターオーブンロースト170℃で45分
 グリーンマスタード・ミニトマト・パセリ・

●大根とキャベツとハムサラダ

●人参葉の味噌和え(人参の間引き菜・甘酒・麦味噌・塩麹・純米酢少々・金ごま)

●チキンライス

●キムチ・梅にんにく・二十世紀梨


人参葉の味噌和えは、懐かしいおふくろの味。

おふくろの味の1番は、えいこちゃんハンバーグ、

2番が鶏の甘酢風味、3番が鉄火味噌、4番が人参葉の味噌和えかな?

大したものではないが、まだまだある。


ピーマンを炒めただけのあの味、子供の頃から大好きだった。

だから、ピーマン嫌いの子供が不思議でたまらん。

そして、茄子の江戸煮…。

だいたいのものは受け継いでいると思うが、復元できない味もあり、

今となっては尋ねられないのが残念だ。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます