採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備食を作り置きして手抜きな日々(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月3日


夏野菜を中心に、自家栽培の野菜と穂紫蘇をふんだんに使い、

今季最後の夏野菜鉄火味噌づくり。


tekkamiso13_1003.jpgtekkamiso13_1003 (3)tekkamiso13_1003 (2)
tekkamiso13_1003 (4)
sisyamo13_1003.jpgsarada13_1003.jpg

●鉄火味噌(キタアカリ・南瓜・甘とう美人・バナナピーマン・レッドホルン・
 穂紫蘇・甘酒・味醂・赤味噌・麦味噌・いりこ)

●ししゃも

●サラダ(岡山サラダ菜・キャベツ・茹で卵・バナナピーマン・甘とう美人・
 シャキットきゅうり・ツナ・梅酢・ミックス胡椒・マヨネーズ・塩麹・
 シカクマメの花・パラマウントパセリ・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑)

●冷奴

●キムチ・梅にんにく・梨


■2013年10月4日


今日は、秋冬野菜の植え付け場所を空ける為に、空芯菜を撤去したので、

その空芯菜と冷凍保存している重ね煮を炒め合せた。


少しだけでも、畑に残しておけばよかったと思うほど美味で、

そうか、重ね煮とこんなに合うんだ!!と…。(^^ゞ

行動を起こしたのは自分の、後でいくら後悔したって

戻って来るものでもなし!

「たられば」はやめておこう。


それよりも、これからは重ね煮の季節だ!!

せっせと作り溜めをしよう!!


その為には、薪ストーブを早く完成させて、

今年は直火でコトコト煮詰めるのじゃ!!!!

楽しみだな~♪


汁も基本の重ね煮の味噌汁。

基本の重ね煮とは、← こちらクリック♪

空芯菜と重ね煮の炒め物重ね煮と油揚げの味噌汁

●空芯菜と重ね煮の炒め合せ(空芯菜・基本の重ね煮・竹輪・甘酒・
 塩麹・みりん・金ごま)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・小葱・麦味噌)

●焼き豚の残り

●先日作った常備菜のひじきの煮物

●同じく 鉄火味噌

●ピーナツ豆腐

●キムチ・梅にんにく・りんご



↓ これは、栗ペースト。

山に行くと少し落ちていたので、


『 何がいい? 』 とゴリに尋ねると、

『 この前のあれが 今朝丁度無くなったので あれ作って! 』 と言うので、

頑張った。(ゴリはパンに塗って食している)


簡単で手抜きな栗ペーストの作り方を、ひょんなことから発見したので、

あっと言う間だ。

以前は、力任せでやっていたよね。(^^ゞ

栗ペースト栗ペースト栗ペースト




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます