採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

鍋道楽

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月5日

おかしな組み合わせ~。(^^ゞ

yakiudon13_1005.jpgDSCN1081.jpg
itamemono13_1005.jpgDSCN1076.jpg

●冷凍うどんで焼きうどん(ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・
 甘とう美人・ゴーヤ・白ゴーヤ・玉葱氷・粗引きソーセージ・鰹節・
 あおさ・塩麹・お好みソース)

●シカクマメのゴマ和え

●野菜炒め(ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・甘とう美人・
 玉葱・ぶなしめじ・ベーコン・大蒜・生姜・塩麹・オイスターソース・金ごま)

●サラダ(キャベツ・シャキットきゅうり・蟹カマ・錦糸卵・マヨネーズ・
 ワインビネガー・福塩・リーフレタス・岡山サラダ菜・パラマウントパセリ・
 オレンジパルチェ・トスカーナバイオレット)

●常備菜いろいろ

●キムチ・梅にんにく・りんご


ピオーネジャム作り。

使ったのは、我が家の色づきの悪い無農薬栽培のピオーネと、

プランター栽培のステビアと、うちで飼っている日本ミツバチの蜂蜜と、

自家栽培の柚子。ピオーネの皮も、茶袋に入れて一緒に煮ている。

ピオーネジャムピオーネジャム


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年10月6日

まあまた、おかしな組み合わせ。(^^ゞ

味噌ラーメンサラダ
秋刀魚大根と茗荷の塩麹漬け

●菊水の味噌ラーメン(もやし・油揚げ・竹輪・葱)

●サラダ(キャベツ・シカクマメ・蟹カマ・ワインビネガー・
 塩麹・マヨネーズ・ミックス胡椒)

●秋刀魚の塩焼き・大根卸し

●大根と茗荷の塩麹漬け

●キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年10月7日

あぁ、我が家には鍋やフライパンがいくつあるのだろう??

数えた事はないけど、仕舞い込んでいるのも入れると

何十個もあると思う。


並べてみようかと、ブログにも書いた事があるが、

並べる場所がない。(^^ゞ

そう思いつつ、また数個増やしたのだ。


↓ これ。アサヒ軽金属のビストロパンをセットで。

そうそう、アサヒ・・の製品だけでも20個はあるだろうな?(^^ゞ


これはパンケーキや、今日のようなハッシュドポテトや、

お好み焼きにも使えそうで、ひと目で気に入って

悩む事一年ぐらいかな?

ついに買ってしまった。(^^ゞ


いろいろに使えそうで楽しみだが、私って鍋道楽なのかな。

DSCN1115.jpg
yurinchi13_1007.jpgkonnya13_1007.jpg

●ハッシュドポテト・目玉焼き

●ユーリンチー

●湯豆腐・頂きもののレタス

●水の匠茄子のステーキ

●キムチ・梅にんにく・梨


うちの栗が今年は不作だと思い、
(実際に少なかったのだが あるにはあった)

10日ほど前に直売所で買ったものだ。


栗は、採って直ぐに10日ほどパーシャル室で保存すると、

何倍も甘くなると聞いた事があるので、直ぐにそうしていた。


うちの山で採った、自家消費用の栗は虫入りがあり、(^^ゞ

直ぐに加工する事が多いのだが…。


10日間の熟成で、異常なくらい糖度が上昇!!


これに自家製の甘酒だけを加えて、フードプロセッサーで細かくし、

レンジにかけながら混ぜたら、らいおん○スペシャル栗ペーストの出来上がり。^^

kuripesuto13_1007 (2)kuripesuto13_1007.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

塩麹ってどうつかうの?

塩麹ってよく聞くけれど、肉など まぶしてつかうの?

じゅんちゃん | URL | 2013年10月11日(Fri)08:23 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

塩麹は、肉や魚に漬けこんでおいてから料理したり、
普通の塩の代わりに味付けに使ったりしています。
野菜の塩麹漬けも美味しいですよ!

じゅんちゃんへ♪ | URL | 2013年10月11日(Fri)14:00 [EDIT]