採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やっちもなかった?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月8日


鯛のアラ煮には、ごぼうが合って好きなのだが、

丁度切れていて、その代わりに蒜山大根があったので一緒に煮た。

大根も合う!!


今、畑には大根が無く、これは買ったもの。

買う場合は、あれば蒜山大根を買うようにしている。

火山灰の土壌で育った、甘くてみずみずしい大根なのだ。


鯛のアラ煮
江戸煮サラダ

●鯛のアラ煮(笠岡の鯛・蒜山大根・酒・味醂・醤油)

●江戸煮(水の匠・油揚げ・ぶなしめじ・甘酒・酒・
 麦味噌・いりこ・玉葱氷)

●サラダ(キャベツ・おとなりから頂いた人参・蒜山大根・
 シカクマメのお返しに頂いた黒豆枝豆^^・手作り梅だれ・
 マヨネーズ・金ごま)

●わかめと絹ごし豆腐スープ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月9日

昨夜遅くに、ひっさしぶりにゴリがカレーを作ってくれた。(*^_^*)

とーぶんカレーだな!(*^_^*)手抜きが出来るぞ~♪

私が喜んでいたら、『 たんぽぽちゃん(私の妹)を呼んであげよう!! 』

と、勝手にメールをしてた。(^^ゞ


たんぽぽんちの子供二人、小、中学生は、今日は午前中の授業だったのだ。

というのも、昨日の天気予報では、猛烈な台風が来ると云う事で、

市内の小中学校の給食は、警報が出た時の事を考え、

昨日の内に一斉にお休みにしたそうだ。


お陰で、ゴリも、午後の子供教室のボランティアはお休みになり、

リフォームの方が少し捗っていた。


そんなこんなで、たんぽぽんちの3人がゴリのカレーを食しにやってきて、

食べた食べた!!(@_@;)


中学生の男子は、大盛り3杯!

細身の身体のどこに入っていくのか??不思議なくらい。

小学生女子も私よりも沢山。


ゴリのカレーは、たんぽぽんちの皆に大好評で、

あらよあらよと言う間に、完食!!


て事で、私の楽しみな 連ちゃんカレーライスは、

諦める事になてしまったのだ。(-_-;)


あー、説明が長すぎた?(^_^;)

やっちもなかった?(・・;)

ゴリの手作りカレーライスサラダ

●ゴリの手作りカレーライス

●サラダ(キャベツ・大根・シャキットきゅうり・人参・
 いろいろトマト・スクランブルエッグ・ハム・福塩・
 グリーンマスタード・パラマウントパセリ・ワインビネガー・
 マヨネーズ・ミックス胡椒)

●ひじきの煮物

●キムチ・梅にんにく・梨


やっちもない(岡山弁) = つまらない しょうもない


■2013年10月11日


ガッテン流でパスタを茹でてみようと思い、

水に浸したパスタを冷蔵庫に入れていたので、

水切りをして、熱湯で1分間茹でてナポリタ~ン。(*^_^*)

ガッテン流パスタの茹で方ガッテン流パスタの茹で方

光熱費は1/10で経済的!食感も遜色ナシ!

これからはこれだな!!

但し、急に食べたくなった時には間に合わない。(^^ゞ


震災の時の炊き出しにも、この方法は役立ったらしい。

konnya13_1011.jpgトマト

1週間ほど前に妹から貰った紅あずまと、

大根と頂きものの黒豆の枝豆の天麩羅。

天麩羅天麩羅

ゴーヤとシカクマメと茄子と茗荷の天麩羅。

他にも、竹輪や出汁いりこ等々。

天麩羅天麩羅

毎年のように友人から頂く黒豆の枝豆。

美味し過ぎて食べ過ぎてしまう。(^^ゞ

ご馳走さま。^^

黒豆枝豆





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます