採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おめでとうございます!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月2日

リフォーム作業が夜遅くまで掛かった日、天麩羅が食べたくなった。

最近の衣は、ガッテン流で作ってたが、時間が掛かるので、

粉もふるわず、いつもの方法で…。


卵に水と氷を加えて混ぜ、その中に薄力粉と片栗粉を加えてさっくり混ぜるだけ。

いつもの福塩の代わりに塩麹を入れてみると、あら不思議!!

ガッテン流とあまり変わらない出来栄え。(*^_^*)

塩麹の力かな?


udon13_1101.jpg
シカクマメの天麩羅椎茸の天麩羅
かき揚げ天麩羅(パプリカ・かぼちゃ・さつま芋・玉葱・ごぼう・冬瓜)天麩羅残り野菜で焼き焼き


■2013年11月3日


今日は文化の日。

皇居で文化勲章の親授式が行われ、わが郷土の高木聖鶴先生が受章されました。

おめでとうございます。



高木先生には、幼稚園小学校と、お宅で開かれていた書道塾で教わり、

先生がお留守の日は、代わりに奥様先生に教わっていた。

先生よりも、奥様先生の方が厳しく、よく叱られていた事を思い出すが、

私が不真面目な生徒だったからか、どうだったかは忘れてしまった。(^^ゞ



鮭スティックセニョールステーキ
大根と木綿豆腐の炒め物冬瓜入り味噌汁

わさび菜と鮭は最高にいい相性だ!!

鮭に添えているのは、小さな柚子で、

オリーブ油で焼いたスティックセニョールに添えているのは、すだちだ。

どちらにも柑橘以外何も使わず、とても美味しかった。


味噌汁は、キノコ三昧の冬瓜入り。

椎茸、ぶなしめじ、えのき茸、油揚げなどの味が、

冬瓜にたっぷりしみ込んで、とても美味しい。(*^_^*)


冬瓜は、今年初物。

お友達から頂いたもので、天麩羅や煮物味噌汁や焼き冬瓜と、

味わわせていただいている。おいひぃー。


鮭は、ビストロパンセットの片割れで焼いたもの。

↓ こんなに脂が落ちて、

焼けた鮭の方はメチャウマ!!


ビストロ


後片付けは、オーブン部分で焼くより楽チンだが、

蓋を開けたとたんに部屋中に鮭の匂いが漂って、なかなか消えなかった。(^^ゞ

新しいキッチンのあの部分、出来る事なら使いたくないと思うのは私だけ?



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます