採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柚子茶のように使うといいかも?かたくなったレモンマーマレード

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月28日


友人が栽培しているレモンを沢山いただいたので、

レモンマーマレードを作る事にした。(*^_^*)


我が家にある柑橘類と云えば、柚子のみ。

レモン栽培にも挑戦した事があるが、冬越しに失敗して断念。(-_-;)


その柚子が今年は裏年で、柚子茶や柚子ジャムが沢山出来そうにないので、

このレモンは、とても嬉しいしありがたい。(*^_^*)


さて、レモンをしぼった後茹でこぼすのだが、

苦みによって、その回数も加減しなくてはいけないので、

茹でこぼす度に、味見をしながらの作業。


採れたてで、まだ若いレモンも多く、

苦みが気になるので、5回茹でこぼした。


その後、皮の半分をフードプロセッサーで潰し、

半分は、マーマレードっぽくスライスした。


日本ミツバチの蜂蜜とグラニュー糖としぼり汁を、

レモンに加えて、灰汁をとりながら、

薪ストーブの上でじっくり時間をかけて煮た。


5回も茹でこぼしたが、出来たての時には、苦みがまだ残っていた。


冷蔵庫に入れて4日経ち試食してみると、かたくなっていた。(-_-;)


入れた蜂蜜が冷やされてかたくなったか?煮詰めすぎたか?

でも、苦味は消え、まろやかに…。


柚子茶のような感じでレモン茶にして飲むと、とても美味しかった。


レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレードとしてはかたくて× レモン茶に…



使用したレモンの皮:700g

レモン汁     :200cc

グラニュー糖   :400g

日本ミツバチの蜂蜜:100cc



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

分量を量ってくださってありがとうございます。
私も挑戦してみます。

私は、常々すっぱいもの苦手と申しております。
らいおん○さんの作り方で、ユズジャムもうまく出来て美味しく食べられるようになりました。

レモンはユズより数段酸味が強そうなので、少々躊躇しております。
でも、やってみないとわからないので、分量の半量で試してみますね。
ありがとうございました。

spring | URL | 2013年12月03日(Tue)10:10 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

ジャムは、素材の甘みや酸味で調味料の分量が変わり、
あまり量らず目分量で作ります。
今回も、やっぱり途中で蜂蜜を加えたりしたので、
正確ではないのですが、springさんにはもう少しグラニュー糖が多めがいいかも?
調整しながら作ってみて下さいね。
茹でこぼしは普通より回数多めでも苦味が残るようなので、これもお好みで。

柚子茶のようにしていただいていますが、これがゴリにも大好評で、
10時と3時のおやつにいただいています。

こちらこそ、ありがとうございます。m(__)m

springさんへ♪ | URL | 2013年12月03日(Tue)19:52 [EDIT]