採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

電気代が…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月21日~23日


薪ストーブで、コロコロ重ね煮を作ったので、

重ね煮料理をいろいろ。

多めに煮たので、冷凍してまた後日使用する。



薪ストーブの利用で?からかどうか分からないが、

電気代が、前年同月よりも2,000円ほど下がっていた。(*^_^*)


福塩ひとつまみ・椎茸・玉葱・人参・ごぼう・レンコン・福塩ひとつまみ  この順番に重ねて蓋をして 薪ストーブの上でとろ火で1時間の重ね煮火が通っていい匂いがしてきたら 混ぜて保存容器に取り分ける
重ね煮
重ね煮の卵焼きも薪ストーブの上で…重ね煮の卵焼き
蕎麦の上には重ね煮と銀杏 タレは 手づくりカボスポン酢で蕎麦の上には頂きものの山芋
重ね煮のスープ

少し小腹がすいた頃…。

前に、ピザ生地を多めに作り冷凍してたのでピザ。(^^ゞ

piza13_1221.jpgピザの火が少し強すぎた(-_-;)
人参下拵え大根下拵え
konnya13_1222.jpg
入麺

頂きものの 『 有明育ち一番摘み 』 という味付けのりで、手巻き寿司。


卵焼きを作り、畑から野菜を摘んできて、吸い物を作っただけ。


酢飯は発芽十六雑穀入りなのでピンク色。

梅酢を少し垂らした水で、活力鍋で1分間加圧したら出来上がり。

寿司酢は、純米酢の代わりに柚子のしぼり汁を使用。


酢飯も魚も美味しいが、贅沢な味わいの一番摘みの海苔は格別だ。

調子に乗って、2人で1合半も食べてしまった。(-_-;)

konnya13_1223.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます