採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

リーキは焼いてから煮るに限る?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月29日

大根も白菜も、漬けて一日経ったら、

もう馴染んで美味しくて進む進む。(^^ゞ

マッキムチの方は、もっとじっくり発酵して

乳酸菌が増えてから食べた方が、

栄養価もアップするのにね。

柚子酢と柚子皮入り・大根簡単漬け完成マッキムチ・白菜一個で2パック完成!
韮入り卵焼き・焼き椎茸は自家製ポン酢で・チマサンチュ・紅心大根と大根の簡単漬け

シャオパオ(ミニ青梗菜)で鍋料理。

義弟が栽培したリーキを貰ったので、焼いて鍋に入れたら、

とろりとろける甘さで、美味!

この前は、カレーにも焼いて入れたが、

リーキは、どうも焼く事がミソのようだ。


焼いて煮る。


これで、甘さもとろみも風味もアップする。(*^_^*)

今年は栽培できなかったが、来年はリベンジするぞーーー!!

こんなに美味しいのだもの。


因みに、青梗菜も炒めて鍋に入れた。

他にも、絹ごし豆腐・ホタテ貝・椎茸・えのき茸・卵等…。

konnya13_1229 (2)

今日は椎茸食べ過ぎ~。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます