採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あたった?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月12日~13日


友人が、リフォームの経過と薪ストーブを見に来てくれた。

気が置けない友人なので、普段どおりのお惣菜を一緒に作り、

夕食をしながらの、何時間も楽しい語らい。(*^_^*)

konnya14_0112.jpg

うちには、鍋が何十個もあり、倉庫に陳列している。(^^ゞ

どうしてこんなに沢山あるか?


それは、私には 何かあった時に、鍋を買う事で、

ストレス解消をするという変な癖があったのだ。(*_*)


で、今使っていない鍋をあげようか!って事になったのだが、

この鍋を買った時のストレスの理由は失念。


入れ子の鍋3個と、どの鍋にでも使える蓋1個を出して、

嫁入り前の記念撮影~!


これで、重ね煮を作ってね!!


鍋


デザートは、ゴリが作ったベイクドチーズケーキ。

上のは、今日作ったアールグレイパインケーキ。


ベイクドチーズケーキ&アールグレイパインケーキ


重ね煮と干しえのきの味噌汁が美味しいと言ったので、

冷凍保存していた ↓ この前作ったばかりの重ね煮を、

少しだけお土産に持ち帰ってもらった。


重ね煮①福塩一つまみ振ったら(椎茸)重ね煮②(玉葱)重ね煮③(人参)最後にもう一つまみの福塩
重ね煮(蓋をして薪ストーブで50分)重ね煮出来上がり(八分目ぐらいになりいい匂い…)
重ね煮(ここで初めてよく混ぜる)重ね煮(タッパーに分けて冷凍&冷蔵保存)


豚肉と青梗菜と重ね煮の炒め物。

大蒜生姜の酒漬け、塩麹、オイスターソースで味付け。

青梗菜の炒め物


釜揚げうどんは、手づくりポン酢と生卵と重ね煮で…。

うどんうどん


作り置きのチキンライスの素と雑穀玄米ご飯の、

時短チキンライス。

konnya14_0113.jpg


妹から一昨日貰った、日生土産の殻つき牡蠣。

昨日、友人と一緒に食べようと思ってたのに忘れたので、

半分、持ち帰ってもらった。


さて、やっと今晩食べられるワ!

でも、少し時間が経ったので確り火を通して。(^^ゞ

ホント美味しかったよー!!


妹にメールしたら、『 私 牡蠣にあたったみたいで調子悪い(-_-;) 』

…って、今食べたばかりなんだけど、ゴリとわたし。(*_*)

大丈夫かな?


妹の土産の日生の牡蠣





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます