採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何も知らなかった(-_-;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月18日


昨日、少しだけ味噌を作った。


以前、きょうの料理で紹介していた、少量の味噌作りを習って、

最近では、1年に何度か少量で味噌作りを行なっている。


自家栽培ではなく、有機栽培のものを直売所で買ったものだが、

今回は青豆で試みた。(*^_^*)


乾燥米麹は、いつもの ↓ これ。

分量も外袋に書かれているとおりにした。


まるみの乾燥米麹


ひと晩水に浸した青豆を、薪ストーブの上で、

じっくり煮込む事…。

灰汁も取りながら。


煮ている間に、福塩と米麹を、塩麹を作る時の横領で、

しっとり纏まるまで混ぜ合わせておく。


あとは、写真のとおり順番に…。


miso14_0118_9:25
miso14_0118_9:25miso14_0118_10:45
miso14_0118_11:39miso14_0118_11:41
miso14_0118_16:25miso14_0118_14:34
miso14_0118_16:37miso14_0118_16:59
miso14_0118_17:20miso14_0118_17:24
miso14_0118_17:25miso14_0118_17:29
miso14_0118_17:29miso14_0118_17:50
miso14_0118_17:51


今日、たまたま米麹を買っている、お味噌屋さんの方に会って、

青豆味噌を作った話をしたら、


『 青大豆で味噌を作ったら破産するという言い伝えがあるんだよ! 』


だって。\(◎o◎)/!


そんなぁ~。(-_-;)


ほんとー?





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます