採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

始末

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月29日


一昨日の鍋の美味しいお出汁と、昨日の雑煮に使った重ね煮の具の残りに、

白菜、油揚げ、ねぎ、卵等を足して、具だくさんのおじや。(*^_^*)

昆布、鰹節、いりこのミックスのお出汁が何とも言えず美味しい。

一滴も無駄にしない始末料理。(^^ゞ


おじや


今日の蒸し野菜マリネは、海老も加えて…。

小さな玉葱ペコロス、黄色赤オレンジ3色の人参、

オレンジブーケと美星という2色のカリフラワー、

スティックセニョールという茎ブロッコリー、カーボロネロ、

じゃが芋もデジマ シャドークイーン ノーザンルビーの3色。

野菜は全て自家栽培。(*^_^*)


蒸し野菜


マリネソース作りには、この前買ったふんわりバタークックがとてもいい。

他のドレッシングやマヨネーズ、最近では何でもこれで作るが、

とろりと上手に乳化し、野菜にもよく絡まるのだ。


●マリネソース(純米酢・レモンの皮・レモン・三温糖・福塩・ミックス胡椒・

 EVオリーブ油・唐辛子・月桂樹の葉)


蒸し野菜


インフルや風邪が流行っているので、明治ヨーグルトR-1を種に

ゴリが「まほうなべ」で作ってくれたヨーグルトで、フルーツヨーグルトサラダ。


フルーツは、倉敷産のみかん、ゆめのかいちご、キウイ、パイナップル。

上にのっている葉っぱは、チャービル。これも畑にある。(*^_^*)


パイナップルは、葉っぱを鉢植えにして栽培してみよう!(^^ゞ


果物のヨーグルトサラダ


他にも、昨日の蒟蒻や常備菜等々、

マッキムチや梅にんにくは欠かせない。

ゴリは、食後にリンゴも剥いて食べていた。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます