採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月2日


1月31日に平茸の植菌をしたら、もう生えて…。

…なわけはない。(^^ゞ 


平茸は一般的には、あまり売られていない。

直売所には時々出ているので、あると買ってくる。


早くうちの採れたてが食べたいな~!!

という思いを込めて平茸の吸い物。


野菜炒めひらたけの吸い物

●野菜炒め(椎茸・玉葱・シャオパオというミニ青梗菜・白菜・人参・
 ぶなしめじ・ひらたけ・セロリ・10月に冷凍したイエローホルンと
 レッドホルン・豚肉・乾燥生姜・醤油・塩麹・オイスターソース・
 ミックス胡椒・片栗粉)

●吸い物(ひらたけ・木綿豆腐・水菜・塩麹・醤油・昆布・鰹節)

○大根人参サラダ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月3日


恵方巻きは手巻きずし。



下の写真の炒め物は、半干しの蛇腹干し大根を使った常備菜。


野菜は少し干すだけで、味は濃厚になり香りもアップする。

炒める時から、部屋中にいい香りが漂う。


実は、この時の浅く切った方の大根が、少し黒っぽくなりかけたので、


しっかり乾く前に食べる事にしたのだ。(^^ゞ

やはり、最初のように深く切った方がはやく乾くのでよさそうだ!


これは、白菜の半干しと油揚げと一緒に炒めて、

シーチキンも合わせている。

見栄えはイマイチだが、食感も味も香りも抜群!!


konnya14_0203.jpg
蛇腹半干し大根の炒め物


●手巻きずし(チマサンチ・わさび菜・ミックスレタス・セロリ・
 人参・美星・オレンジ美星・ハム・卵焼き・刺身ブロークン)
 有明海苔

●カレイの煮付け

●きのこと豆腐の吸い物

●炒め物(チョッとだけ干した蛇腹切りの大根・チョッと干し白菜・
 油揚げ・シーチキン・塩麹・醤油・味醂)常備菜づくり

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月4日


大好きなレンコンが切れたので、少し前から直売所通いをしていたが、

無い。(-_-;)


今朝、連島のレンコンの事が、

『 ぐるっと食の旅キッチンがゆく 』 (再放送)で紹介されていたので、

よけいに食べたくて…。(^^ゞ


今日も直売所に立ち寄り、レンコン定位置を見ると、あった!!!(*^_^*)


レンコンのところには、『 風邪をひいて4日ほどお休みしました 

皆さまには大変ご迷惑をおかけしました 』 と貼り紙がしてあった。


直売所らしい出荷者の配慮に、チョッとほのぼの。(*^_^*)


そのレンコンを使って、今夜はパスタと天麩羅も。


konnya14_0204


●じゃこレンコンスパゲティー(レンコン・梅干し・縮緬雑魚・
 わさび菜・塩麹)

●天麩羅(人参と牛蒡とレンコンとさつま芋とセロリの葉のかき揚げ)
 刺身ブロークンのかき揚げ・椎茸)オカノリ

●前日作った常備菜

●酢の物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます