採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

私がこんなことを始めたら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月5日


寒い時は こんなもんがいい。(*^_^*)

あったまるもんがいい。


ポトフ
ポトフポトフ
konnya14_0205.jpg
重ね煮と鶏の炒め物


●ポトフ(玉葱・人参・レンコン・じゃが芋・春波キャベツの芯・
 セロリ・ベーコン・粗引きソーセージ・月桂樹の葉・塩麹・
 ミックス胡椒・セロリの葉っぱ・生姜)

●重ね煮と鶏ムネ肉の炒め物(重ね煮・鶏ムネ肉・酒・塩麹・片栗粉・
 蜂蜜・福塩・ミックス胡椒・セロリの葉っぱ・生姜)

●サラダ(春波キャベツ・大根・人参・福塩・ワインビネガー・
 マヨ・ミックス胡椒)

●湯豆腐(木綿豆腐・生姜・小葱)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月7日


朝から外は寒いし、家に籠ってチクチク

私がこんな事を始めたら、他の事が何も出来なくなる。

のは分かっていたが、やっぱりね。


ゴリは、寒いのに軒下で棚の扉づくりをしていた



『 お昼ご飯何?

寒いからうどんが好いな! 』


『 じゃ 重ね煮があるから 重ね煮うどんにしよう! 』


いいね!便利よね!


基本の重ね煮を冷凍庫から発掘して、

竹輪と油揚げと干しえのきと葱も入れて、

味噌と酒粕で汁の味付け。


稲庭うどんなので、3分茹でるだけでいい。

かけにするより、冷たい方が断然美味しい稲庭なので、

今日はつけめん風に…。


おいちぃ。(*^_^*)
 

稲庭うどん


夕食?


(^^ゞ

チクチクが、まだ完成しないもんで、

動かなかったら、『 雑煮でイイよ! 』



常備菜をいろいろ作っててよかった。(^^ゞ

お昼の味噌汁の残りに、わさび菜をたっぷり加えただけ。


雑煮konnya14_0207





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~☆

チクチク可愛い布を使って、凄いじゃないですか~ステキです。
寒い時はポトフ良いなぁ~重ね煮も色々に使えて好いですネ!
アッ!こんな時はやっぱり重ね煮だ~お役立ちですネ~σ(^○^)お雑煮も良いネ!今度我が家もお雑煮にしよう!

歩布里 | URL | 2014年02月10日(Mon)21:43 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

あ~ら。(^^ゞ
こっそりリンクさせていたのにぃ。(^^ゞ
お裁縫お上手な歩布里さんにばれちゃいましたか。(^^ゞ
チョッと可愛い布を見つけたのですが、結構面倒で時間がかかりすぎでした。

時間がない時には重ね煮が便利でいいですよ!(^_-)-☆
あ、風邪の時なんか身体にも優しくて…。
歩布里さんにお届けしたいわ~♪
はやく快復されますように。

歩布里さんへ♪ | URL | 2014年02月10日(Mon)22:06 [EDIT]