採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

酒粕酵母おこし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月21日


叔母からお土産に頂いた、梅の花のちらし寿司に、

おつゆ代わりにすいとん鍋を作った。


散らし寿司とすいとん


奥薗さんの、小麦粉を大根おろしで といて作るという 『 すいとん 』 を、

野菜たっぷりの、お鍋仕立てにした。


大根味のやわらかすいとんは美味。(*^_^*)

具は、半干し白菜や油揚げ等々、出汁は 刻み出汁昆布や鰹節。


大根すいとん


■2014年2月22日


トマト入りの焼きそば。(^^ゞ

この前、友達をお招きした時に、冬にはあまり食べないトマトを買ったのだが、

その時使い忘れて、その後もすっかり忘れて一週間。(^^ゞ


生で食べるには、少しヘタレになっていたので、焼いたもの。

他にも、変なものが入ってるって?(^_^;)

冷蔵庫一掃メニューなので…。(^^ゞ

焼きそば


■今度こそ酒粕酵母おこしに成功


何度目かの酒粕酵母おこしに、今度は成功したようだ。(*^_^*)

今まで、何度かの挑戦にも、出来上がりの発酵か腐敗かの見極めに自信がなく、

失敗として扱ってた。(^^ゞ


2月9日に酒粕と水を混ぜて、2月16日にぶくぶくと発酵が激しくなったので、

直ぐに作れず、冷蔵庫に入れていた。

酒粕酵母 2月11日酒粕酵母 2月16日


半分は、パン作りの大好きなお友達に差し上げて、

残りを使って、お昼頃に三温糖と福塩少々、国産強力粉を混ぜて、

一次発酵中。

12:06 ⇒ 19:33

酒粕酵母 12:08(仕込んで30分後(^^ゞ 直後の写真は撮り忘れて少しふくらんだところ)酒粕酵母 19:33

23:52 ⇒ 2日目の朝形成してフライパン強火で10秒そのまま50分二次発酵

酒粕酵母 23:52酒粕酵母パン

そのままフライパン(愛用のオールパン)で

強火で30秒 ⇒ 弱火で3分 ⇒ 裏返して強火で30秒 ⇒ 弱火で3分

さらに弱火で5分ずつ両面を焼いて完成! 

酒粕酵母パン

まだまだ課題はありそうだが、初めての酒粕酵母パン。

外はパリパリ、中はふっくらで、ほんのり甘酸っぱくまあまあの味。



実は、再挑戦しようと思ったきっかけは、

NHKの 『 岡山ニュースもぎたて! 』 で紹介され、

手順がとても簡単そうで、ハードルが低く感じられたからだ。


酵母の種類で、風味も味も変わってくるので、

いずれ自家栽培のピオーネで、起こしてみたいと思う。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お雛祭りも直ですネ~

ちらしずしも美味しそうだけど・・・
すいとんって美味しいでしょ!フフフ
私、実は大好きなんですよ!
奥園さんはどんな作り方するか分からないけど、
私のは小麦粉に片栗粉を少し混ぜてやっと箸でつかめるくらいの固さというか少し緩めにといて箸でつまんで汁の中に落とす
ってやり方で作っています。
少し透明感があって口触りがツルンとしてとっても美味しいんです。
まぁ好き嫌いがありますけどネσ(^○^)

酒粕酵母パン見るからにパリと感が伝わって来ます。
パリっモチっはパン好きにはたまらない食感ですよね~♪

歩布里 | URL | 2014年02月25日(Tue)22:13 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

これはお雛祭り用の商品みたいでしたね。

すいとん、私も歩布里さんのような作り方で作りますが、
コメントを頂いて、今までのは もう少しゆるく溶いた方がよかったかと思いました。

奥薗さんの方法は、大根おろしだけで小麦粉を緩めにといて落とすのですが、
つるんとして、今までのものよりもやわらかく、風味は大根、(^^ゞ
意外と美味しくてハマってしまいそうです。
ご飯が足りない時等、味噌汁に入れてもいいかな?って思うくらいでした。

酒粕酵母、やっとです。(^^ゞ
最初に、寺田本家「むすひ」の玄米酒粕を使ったから、
イマイチ発酵具合が分らなくて、(酸っぱい匂いがしていたし(^^ゞ)
私にはハードルが高かったのでしょう。
普通の酒粕で起こしたら、意外に簡単に出来上がりました。

最初は簡単な方法で、徐々にハードルを上げていきますから、
またアドバイスを宜しくお願いしますね!!

次は、↓ こっちでやってみますね。

http://www.nhk.or.jp/okayama-mogitate-blog/200/181471.html

歩布里さんへ♪ | URL | 2014年02月25日(Tue)22:35 [EDIT]


天然酵母パンの作り方のHP載せてくれてありがとう~^0^/
コピーさせて頂きました。
そのうち何時か作ってみたいと思っています。

すいとん、大根おろしを加えるんですネ~大根の味がしそうだけど少しだけ作ってみようかしら
私は後、これに残りご飯を加えたり、らいおん○さんの云うようにみそ汁に落としたりして頂いています。
一人の時やちょっと足りない時そんな時は好いですね。

歩布里 | URL | 2014年02月26日(Wed)16:47 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

酒粕酵母パンの放送、とても分かりやすかったですよ。
アナウンサーの女性も、初めてご自分で作っておられましたが、
それも美味しそうに出来ていました。
で、私もやってみようと直ぐに思ったのです。(^^ゞ

すいとん、水を入れず大根おろしの水分だけでといていますよ。
奥薗さんのレシピは面白いですよね。

歩布里さんへ♪ | URL | 2014年02月26日(Wed)21:40 [EDIT]