採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

酒粕酵母でパン作り・ホームベーカリーも使えるよ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年3月1日~4日朝


酒粕酵母は、暖かい部屋で4日で起きた。

今回は、元種を仕込んで作る事にした。


酒粕酵母(左の写真)と国産強力粉を大匙2杯ずつ瓶に入れて、

軽くかき混ぜたばかりの時の画像(右の写真)。

酒粕酵母元種の1回目の仕込み
酒粕酵母と元種1回目の仕込み

上の作業を嵩が2倍になる毎にもう2回繰り返すと、

発酵が進み、最初より嵩が8倍ほどに増えたら、元種の完成。

元種

元種50g・水30cc・牛乳35cc・三温糖大匙1・塩少々を混ぜた後で

強力粉120g・とかしバター大匙1を混ぜて6時間ほどでこれ。

1次発酵15時50分1次発酵21時26分

にしても、日本産の強力粉のせいか、種が軟らか過ぎるようなので、

もう50gほど強力粉を加えて捏ね、一晩寝かせて形成し、焼いた。

酒粕酵母パン酒粕酵母パン

これは、NHKで紹介していた 『 ソレイユ 』 美味しい。

そして、同じ元種でこんなパンも焼いた。  ↓

酒粕酵母パン酒粕酵母パン



さて、数日置きにホームベーカリーで、(いつもはドライイーストで)

自動で焼いている食パンだが、自家製の天然酵母が使えたら嬉しい!!


だいぶん酵母の事が解るような気がしてきたので(^^ゞ、試してみようか。



起こした酒粕酵母が残っていたので、もう一度元種を作り直した。



●3月3日10時9分 酒粕酵母エキス大さじ2+国産強力粉

motodane14_0303_1009.jpgmotodane14_0303_1009_.jpg


●3月3日15時47分 ほぼ2倍になる ↑に酒粕酵母エキス大さじ2+国産強力粉を加える

motodane14_0303_1547.jpgmotodane14_0303_1547_.jpg


●3月3日18時35分 ほぼ2倍になる ↑に酒粕酵母エキス大さじ2+国産強力粉を加える

motodane14_0303_1835.jpgmotodane14_0303_1835_.jpg


●3月3日22時13分 ほぼ2倍になるり 元種完成!

motodane14_0303_2213.jpgmotodane14_0303_2213_.jpg


強力粉270g・元種150gほど・三温糖大さじ1・塩小さじ1・

牛乳130㏄・無塩バター12g・打木赤皮甘栗南瓜50g茹でたもの・

レーズン30gをセットして就寝。



焼き上がり!

ふっくら、ドライイーストとあまり変わりない焼き上がり。

でも香りも風味も断然こっちがイイね。

カボチャ入り酒粕酵母食パン(ホームベーカリー)


去年の自家栽培のピオーネで、干し葡萄を作った残りがあったので、

次は、自家製レーズン酵母を試してみようかな!


量ると、32gあったので、120ccの水と三温糖大匙6分目(^^ゞを加えて、

只今発酵中!


さてさて。。。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます