採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

イイと聞くと試したくなる

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2014年3月3日


久々のカレーピラフ。鶏肉をフードプロセッサーで潰したもの、

きのこもたっぷり投入!


サラダには、春波キャベツ、黒人参、紅心大根、マカロニ、ツナ、

う~ん他に何を入れたかな?


直ぐに記録しなかったので、直ぐに思い出せない。(^^ゞ


いつもの冷凍庫発掘スープに、ハムと、作った残りを冷凍していた餃子入り。

イイ出汁が出るネ!


カレーピラフ
サラダ餃子入りスープ


■2014年3月4日


朝から、2種類の重ね煮をぐつぐつ。

片や洋風、片や基本の重ね煮。

たっぷり作ったので、冷凍保存して今後の手抜き料理に大活躍するのだ。(^_^;)

先ずは、洋風でポテトサラダ、基本であぶ玉丼。

3日の残りの鶏ミンチで、椎茸詰めハンバーグとオニオンハンバーグ。


konnya14_0304 (2)
konnya14_0304.jpg
洋風重ね煮(マッシュルーム・ブラウンマッシュルーム・じゃが芋・玉葱・人参)マッシュ以外はさいの目切り基本の重ね煮(椎茸・玉葱・人参)千切り


■2014年3月5日


あさイチの 『 解決!ゴハン 』 で、

厚めに切った豚肉に軽く塩をふってはちみつに漬けたら、

肉が軟らかく美味しく食べられると紹介していた。


イイと聞くと直ぐに試したくなるのだ。(^^ゞ


そう、塩麹の時もそうだった。


数年前から、その塩麹に凝って、肉も軟らかく美味しく頂いているが、

うちには、自家製(というのかな?日本ミツバチを飼っている)の蜂蜜があるので、

さっそくそれに3日ほど漬けた後、いつでも使えるように冷凍保存していた。


酢豚でも作ろうと角切りにしていたが、予定変更。


塩胡椒をたっぷりめにかけて、ヘルシオで串焼きにした。(^^ゞ

手抜きだが、軟らかジューシーで、イケル!!


けど、塩麹の方も好きなので、どっちがいいかな~???



お友達のブログで美味しそうな和風ポトフが紹介されていて、

食べたくなったものだが、入れたかった油揚げが切れていて、残念!

代わりに(…なっていないが)、梅干し入り。(^^ゞ

あら?椎茸もあるのに入れ忘れ。(-_-;)


豚の串焼き
和風ポトフキャベツと赤大根のコールスロー


酒粕酵母の元種が少し残っていたので、今度は三温糖代わりに羅漢果入りの、

黒っぽい食パン。ホームベーカリー使用。(^^ゞ


ドライイーストには、もう戻れないね。(^_-)-☆


酒粕酵母の羅漢果パン







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます