採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

味噌づくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



あさイチの ひき肉ジンジャーソースは、炒め物にも使えるね。

ていうか、直ぐに使わず冷蔵していたら、固まっていたので使ってみた。(^_^;)

四川児菜(蕾菜)とスティックセニョールと人参とホワイトぶなしめじ入り。

蕾菜の炒め物はひき肉のジンジャーソースで味付け~
湯どううに冷凍庫から発掘したあれこれを加えて~お友達から戴いたいぶりがっこがおいしい~
薪ストーブを焚いている内に重ね煮づくり~
重ね煮重ね煮は嵩が減ってこんなに減って~これが後々重宝する
玉ねぎ氷は活力鍋で5分蒸して製氷器で冷凍しておく
白菜と人参と出汁昆布の浅漬け浅漬け

大きな いかなごの釜揚げと、小さないかなごの佃煮。

岡山では、大きないかなごの釜揚げを酢醤油や天麩羅で食す方がポピュラーで、

小さないかなごの佃煮は、おとなりの兵庫県の郷土食で、

これを、近年、皆さまからよく頂くようになった。ごちそうさん。^^

いかなご白菜と重ね煮の煮物


カーボロネロ入りのスープが美味しい~!


洋風に作った重ね煮(マッシュルーム・ブラウンマッシュルーム・

じゃが芋・玉葱・人参)とカーボロネロと、お味噌作り用に煮た大豆と、

粗びきソーセージ、洋風にも合う塩麹と、ミックス胡椒。


薪ストーブの上でぐつぐつ。


サラダカーボロネロのスープ
pizza走る薪窯ピッツァのpizza こんなピッツァが焼けたらいいな~♡


今季二度目の味噌づくりは、普通の白大豆を使用、

米麹は生を使用。

前回の乾燥米麹&青大豆と味比べ。(*^_^*)


ゴリが手伝ってくれたので、きっちり詰まってそう。

熟成容器は空いた琺瑯鍋があったので、それを使用。



味噌づくり 2014年3月19日


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます