採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パラダイム・シフト

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年3月25日

北海道発・生活問題を考えるブログで紹介された本、

夏井睦の『炭水化物は人類を滅ぼす』を、図書館で借りてきて

読み始めた。


炭水化物が人類を滅ぼす?

じっくり読んでみてその意味が理解できる。

なるほど。


実は、薪ストーブ生活を始めて以来、

乾燥が激しく、水分摂取が多くなった我が家。

水やお茶なら未だしも、つい炭酸飲料を飲む癖がついてしまっていた。

どちらかというと、そんな物は好まず、全く飲まない方だったのだが、

時期を同じくして、炭酸がいいとの情報を鵜呑みにしたのだった。(^^ゞ


最近、ゴリが手づくりケーキを作るので、間食も増えていたと思う。


という事で、糖質はかなり摂るようになっていた。


炭水化物も、玄米食で少量だが、うどん、パスタ等麺好きなので、

こっちの糖質も普通に摂っている。


二人とも決して糖尿病患者ではないのだが、

数値に表れる前に、少し気をつけた方が良さそうなので、

手始めに、私はスタンダード糖質制限、

ゴリにはプチ糖質制限で試してみようと思う。


因みに、今日の料理には砂糖は不使用。(竹輪には使用していると思うが…)


konnya14_0325.jpg


●ひじきの煮物(ひじき・人参・黒豆・厚揚げ・竹輪・
 米麹で作った甘酒・塩麹・醤油・ゴマ)

●ひじきの酢の物(ひじき・焼き油揚げ・赤大根・小葱・
 甘酒・柚子酢・純米酢・淡口醤油)

●焼き塩鮭

●吸い物(鰆・豆腐・椎茸・韮・醤油・塩麹)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます