採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

10日分

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



本やテレビ番組の食の情報に踊らされる私。(^^ゞ


塩麹、甘酒、重ね煮、干し野菜、雑穀、玄米、玉葱氷、エノキ氷、

ひと塩大根、生姜豚、冷凍保存の方法 等々…。

情報前のかなり昔からずっと続けているものもあるが、

色々ある中で、決め手になるのは、


・身体にイイこと

・作り置きが出来 後々楽が出来る事

・自家栽培の野菜を活用でき無駄にならない事

・美味しい事


■2014年4月1日

ゴリ大好物のぜんざい:薪ストーブで煮ていた小豆前日の残り物の刺身ブロークンと採れたてブロッコリーの天麩羅:衣は強力粉+薄力粉+片栗粉+卵+冷水少々いつもと変えてみた
2月に抜いて土に埋めて保存していた大根でひと塩大根大根と赤大根と蕾菜のサラダ

■2014年4月2日

菜の花パスタ:白菜の菜花・黒キャベツの菜花・青梗菜の菜花・玉葱・大蒜・塩麹・黒胡椒・EVオリーブ油わさび菜・レタス・赤カラシ菜・冷凍していたパプリカ・はるみのサラダ
ピーナツ豆腐大根と油揚げと椎茸とチャイブの味噌汁

■2014年4月3日

餃子白菜の煮物

■2014年4月4日

焼きそば

■2014年4月5日

父と弟が来た 蕎麦を作るまでの間にこれ

■2014年4月6日

鍋

■2014年4月7日

konnya14_0407.jpg
重ね煮(椎茸・ぶなしめじ・えのき茸・玉葱・人参・ごぼう)

■2014年4月8日

蕎麦
白菜と生姜豚と重ね煮と油揚げの煮物大根ステーキ
味噌汁蕾菜の浅漬け

■2014年4月9日

konnya14_0409.jpg味噌汁

■2014年4月10日

konnya14_0410.jpg蒸し野菜サラダ
生姜焼き
ピーナツ豆腐
ほぼ10日毎に まほう鍋で甘酒の仕込み ヨーグルトもこのまほう鍋で…



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます