採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

梅だれ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月16日


この 『 梅だれ 』 は、保存性がいいので、沢山作って常備している。

適当に配合しているが、↓ プログに載せる為に量ってみた。(^^ゞ


梅ぼし10個+きび砂糖大5+純米酢大5+味醂大5 を

フードプロセッサーで撹拌するだけ。


出汁や醤油やマヨネーズ等、その時々で いろいろ混ぜたり和えたり、

うちでは大活躍のタレ。(*^_^*)


梅だれ:梅ぼし10個+きび砂糖大5+純米酢大5+味醂大5 をフードプロセッサーで撹拌 1年は冷蔵保存できるが 直ぐに使いきる梅だれ
おやつは いりこをストーブの上で炒ったもの酢レンコン
炒め物:白菜・人参・生姜豚・ブロッコリーの脇花蕾・冷凍している去年採れたパプリカ・塩麹・オイスターソース・springさんからいただいて冷凍していたレモンのすりおろし
鬼ノ城ラーメン


■2014年4月17日


筍と牛肉を、常備している ↑ 手づくりの梅だれと醤油と蜂蜜少々を加えて、

ゴマ油で炒めて、雑穀入り玄米ごはんにのせてみた。


『 これは 650円ぐらいで店に出せるぞ!! 』 と、ゴリのお気に入り。

『 いやー 650円はとれんじゃろ 』 (^^ゞ


筍と牛肉の梅だれ炒め丼
常備菜いろいろ
湯豆腐のつもりが 具だくさんに…生姜豚入り



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます