採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

まほう鍋の使いみち

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月27日


ゴリが朝から まほう鍋にヨーグルトを仕込んでいた。

夕方には出来上がるので、内鍋を洗って伏せていた。


『 今日は麺がいい! 』 というので、

他の鍋を出そうとして、ふと思いついた。

そうだ!まほう鍋でうどんを茹でてみようか!と…。

実は、他の大鍋を出すのが面倒なだけだったのだが。


20年も使用していて、どうしてここに気付かなかったのか??

自分でも不思議なのだが。(-_-;)


まほう鍋の内鍋に水を入れて沸かし、

うどんを投入し、再度沸騰したら火を止め、

内鍋を外鍋に入れて、外蓋をして待つこと規定通りの茹で時間+蒸らし時間。

火が要らない。(電気代不要!)


あー、どうして気付かなかったのか?今まで。(^^ゞ


黒豆の煮物、おでん、カレー、ヨーグルト、甘酒…。


恥ずかしながら、そんな決まったものにしか使用していなかったわ。


これからは、麺類を茹でるのにも使おう!!


うどんエビマヨサラダ(新玉葱・絹さやえんどう・海老・マヨ・豆板醤・蜂蜜)
いかなご・醤油・純米酢サラダ


■2014年4月28日


『 急ぐ!直ぐ食べる! 』 と言われたら…。


作り置きの冷凍チキンライスの素が発揮する。

目玉焼きをしながら同じフライパンで、ソーセージや椎茸も。


もう一つのフライパンで 鰆のカツレツも。

岡山サラダ菜、チマサンチュ、リーフレタスグリーン、

ルッコラセルバチカ等は畑から採り放題、食べ放題。(*^_^*)


ばら蒔いた ラディッシュの種も、あちこちで形になっている。(^^ゞ


konnya14_0428.jpg
鰆のカツレツ(鰆の切れ端・パルメザンチーズ・パン粉・オリーブ油・福塩)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

カナギ!?

カナギが見える!!今年何度も魚屋さんで探したり、魚屋の大将に尋ねたけど、全く入荷無しだったのよ~。
我が家の飲んべえの好物カナギです。
いつもは姫路産のカナギが入ってました。

今年は諦めましたが、来年こそ!!

spring | URL | 2014年04月30日(Wed)22:29 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

北九州では、いかなごのことを、カナギというのですね?
瀬戸内産のいかなごは、今の時期いつでもどこでも入手できますよ!
飲んべえ でなくても大好きです!!

springさんへ♪ | URL | 2014年04月30日(Wed)22:43 [EDIT]