採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ストーブ稼働(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月1日


中身が蕗、干し椎茸、人参、筍、金ゴマのおいなりさん。

今日は、飾らないシンプルなもの。(面倒だっただけのこと(^^ゞ)


スペアリブは、ヘルシオメニューでジューシー。


oinarisann14_0501.jpgkonnya14_0501.jpg
pinatsudoufu14_0501.jpgsyaopao14_0501.jpg


■2014年5月2日


ヘルシオメニューが続く。

手羽先と筍をヘルシオで…。


手羽先ヘルシオ味噌汁入麺


■2014年5月3日


最近、隣りの代ちゃんが、自家製で豆乳をつくるようになり、

搾りカスのおからが余るので貰ってほしいと言われた。(*^_^*)


我が家では、ほぼ毎日食べているおから。

願ったり叶ったり。(*^_^*)


とても滑らかなきめ細かいおからで、舌触りも良好!!

定期的に戴ける事になった。(*^_^*)


○○の一つ覚えの煮物以外に、何か考えなくっちゃネ!


konnya14_0503.jpg蕗と筍の煮物
鮭おから


■2014年5月4日


ゴリは、勤めを辞めて暫くして、ご飯炊きおじさんを始めた。

親が生きていたら嘆くかもね。(^^ゞ


玄米に発芽十六雑穀や黒豆などを加えて、6合分を洗い、

活力鍋にセットし、半日浸してから炊く。

炊きあがったら、小分けして冷凍保存するのだが、

5日~1週間分は十分あるので、ストックが無くなったら、

またゴリが忘れないように準備してくれる。


また、甘酒に使うお米も、精米して炊いて生米麹と混ぜて

まほう鍋にセットするところまで、自分の仕事としてやってくれる。(*^_^*)


その間に、お寿司やピラフなど、別物を作る時には

私が準備するのだが、ゴリが麺類を食べたくなったら、

ご飯をわざと炊かずに 『 切れたよ! 』 と言うのだ。(^^ゞ


そんな日は、うどんか蕎麦かラーメンかパスタか?

ゴリの策略通りのメニューに決定するのだ。


で、カレーなのにカレーうどん。


前日に作ったカレーは、お昼にはカレーライスだったが、

夕飯はカレーうどん。勿論、カレーもゴリ担当。(^^ゞ


この日のカレーは特別に美味しく感じられた。(*^_^*)


カレー野菜炒め


■2014年5月5日


刺身ブロークンでピカタ・・というか、お焼きになった。(^^ゞ


刺身ブロークンのピカタサラダ(キャベツ・アスパラガス・スナックエンドウ・わさび菜・リーフレタス・ラディッシュ・ホーム玉葱)
味美菜の漬物キャベツとホーム玉葱のスープ


■2014年5月6日


先日、おからを頂いて煮たばかりだったが、

移動販売車のお豆腐屋さんにも注文していたので、

またまた、おからを煮付けた。(^^ゞ


暑くなる前に灯油を使い切ろうと思い、

我慢しながらストーブを焚き、その上で重ね煮を作り、

その重ね煮を使い、おからを煮たのだ。


また、他のものも煮て、灯油ストーブをフル稼働させたら、

今日で、今季の灯油のタンクは終了!


ところが、夜には少し火が恋しく、薪ストーブを稼働させた。(^^ゞ


どうも、この頃の気候は微妙で、霜注意報が出る事もあるくらいだ。


そんなこんなで、両ストーブで煮物、常備菜作りに励む。(^^ゞ


青菜は、片方は香りよいスティックシュンギクのお浸し、

片方は、歯ごたえの良い味美菜の漬物。


キャベツの甘酢漬け等・・。


ご近所さんから、釣りに行ったからとカサゴをお裾分けに頂いたので、

カサゴの煮付けも。


konnya14_0506.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます