採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ざっと10分あれば

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月10日


今夜は、地域の○○○○総会があるので急いでくれ!

と、ゴリ。


フライパンを火にかけ、ベーコンを入れ、

サッと熱湯を通して冷蔵保存していた

シャオパオ(ミニ青梗菜)と春波(キャベツ)を加えて炒め物。

味付けは、塩麹とミックス胡椒のみ。


ざっと3分あればできる。

下拵えをしておけば、後が楽チン。


その間に、採れたて絹さやエンドウの卵とじと、

細うどんを茹でることも同時進行。


うどんつゆ(1:1:4=醤油:味醂:昆布と鰹の出汁 or いりこ出汁)は、

10日分くらい作り冷蔵しているので、いつでもOK!


頂いた「さしみこんにゃく」と「大人のとうふ」も洗ってお皿に装う。

なんと簡単でヘルシーな夕食。(^^ゞ


そうそう、後で納豆と常備菜に作っていたひじきも少し。


シャオパオと春波の炒め物絹莢エンドウの卵とじ
刺身蒟蒻大人の豆腐
うどん


「大人のとうふ」は、豆のお味が濃厚で風味豊かで、

口あたりが滑らかで、とても美味しかったデース。

(ご馳走様でした!)








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます