採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

野菜中心

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月19日


畑にある野菜や、頂き物の野菜で、あれこれ何でも炒め物。

大蒜の芽・味美菜・ズッキーニ・玉葱・人参・スナックエンドウ・破竹・生姜豚・

塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒。


野菜炒め(大蒜の芽・味美菜・ズッキーニ・玉葱・人参・スナックエンドウ・破竹・生姜豚・塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)
味美菜の梅だれ&醤油和え
じゃが芋と鶏モモ肉のハーブソテー


■2014年5月20日


夕方から雨降り。

晴れる日は農作業が忙しくて出来ない

念願だった、衣装の断舎利をした。

勿体ない精神に打ち勝ち、

二十何年も前からのジーンズやセーターなど、

思い切って捨てた。

気持ちがいいものだ!!


時間も忘れて、気付いたら夜も更けて…。

今夜もあるものだけでお夕飯。

常備菜は重宝する。(*^_^*)

konnya14_0520.jpg
ズッキーニのオーブントースター焼き(味噌・ツナ・ブラックペッパー・玉葱・マヨネーズ)


■2014年5月21日


ゴリは、『 久し振りに普通の豚カツが食べたい 』 と言ったが、

切れ端とロース肉をピザ用チーズに巻いたカツ。(^^ゞ

昔、義父のイラさんの為によく作っていたメニューだ。


油揚げのオーブントースター焼きは、

昨日の、ズッキーニの上に載せて焼いたものと同じ。(^^ゞ

こっちでも合うね!


青豆味噌の味噌汁は、見た目白味噌のようだ。

酒粕入りで、まろやか。


サラダ菜の中心部分がこんなに甘いとは!!

サラダ菜は、今までひと株一度には採らず、

外皮から一枚ずつ剥がして食べるだけ採っていたが、

初めて丸ごと採ってみたら、中心部分の葉っぱが

白っぽくて甘いのだ。(*^_^*)

小さな間引き人参と、玉葱とルッコラセルバチカと

茎ブロッコリーをよそい、EVオリーブ油、ワインビネガー、

黒胡椒、福塩、刻みパセリを合わせたドレッシングで…。


ピーナツ豆腐は和辛子と醤油で。


豚カツ
油揚げのオーブントースター焼き(味噌・ツナ・ブラックペッパー・玉葱・マヨネーズ)
サラダ
ピーナツ豆腐





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます