採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

美味しい野菜が採れるので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月22日


黄色と緑のズッキーニとキャベツと縮緬雑魚の大豆粉お焼き。

友達から頂いた大豆粉も、とても相性がよく、気に入っている。


スティックシュンギクとキャベツの芯とズッキーニの切れ端でお浸し。

自家製ポン酢で。


わさび菜・キャベツ・アイスプラントの千切り・玉葱のサラダの

ドレッシングは、梅だれマヨネーズ。


アイスプラントの下の方の葉っぱは、とても大きいので、

千切りにしてみたら、食べやすい。(*^_^*)


本葉は、順に縮れた小さな葉っぱになるので、

そのまま切らずに食べられるようになる。


ところてんも、友達からの頂き物。


絹さやの卵とじ、自家製青味噌の味噌汁には、

スティックシュンギクたっぷり。(*^_^*)


春菊が今冬は不作だったが、今頃になり、やっと食べられるようになった。

大好き!!茎が特に好きなので、このスティックシュンギクはイイ!


ズッキーニ・キャベツ・縮緬雑魚の大豆粉のお焼き春菊・ズッキーニ・キャベツの芯のお浸し
サラダ(わさび菜・キャベツ・アイスプラントの千切り・玉葱・りんご)ところてん
エンドウの卵とじ味噌汁


■2014年5月23日


結球レタスのサクラメントが、今季初めて採れたので、

肉みそ炒めを巻いて美味しくいただいた。

イイ結球レタスが出来たら、何故だかこれが食べたくなる。


肉みそは、大蒜、生姜、葱、豚肉の微塵切りの順に炒めて、

手づくり甘酒、自家製蜂蜜、味醂、醤油、塩麹、豆板醤、自家製青豆味噌で…。

味見をしながらのいい加減な味付け。(^^ゞ


常備菜のひじきの炒め煮には、いつものごぼう、人参、豆、

竹輪、油揚げ以外にも、ズッキーニも最後に入れて彩りよく。


ポテトサラダは、ミニきゅうりのラリーノが3本と、カリカリベーコン入り。


konnya14_0523.jpg
レタスの肉巻き常備菜のひじきの炒め煮作り
ポテトサラダ

■2014年5月24日

ママカリ大根の煮物
サラダ味噌汁

■2014年5月25日

朝から、ゴリの姉弟の夫婦皆で、ランチに出かけ、一日寛いだ時間を過ごした

↓ そのメニューの一部。(^^ゞ

私は、この千屋牛の代わりに、お魚料理だった。


途中の直売所で仕入れた、押し寿司と常備菜で夕食とした

その写真は割愛して…。

千屋牛ステーキ

■2014年5月26日

今日も昨日に続き外出。(^^ゞ

農作業やガーデニングに必要なものを探しに、あちこち巡ったので、

家事も、農作業も何も出来なかった。

夕食の支度も、あるもので簡単に…。


冷凍庫にまだ残っている、木材利用ポイントで貰った鰻。

鰻丼にしようと、今朝採ったズッキーニを千切りにし、(一瞬)熱湯を通して

鰻の下に敷いてみると、食感もよく鰻のタレが絡み、これが絶妙な組み合わせ。(*^_^*)


冷蔵庫に買った人参があった筈と、煮しめを作りかけたら無く、

畑の人参を間引いてきたが、小さすぎ、1本を2切れにしか出来ず、

↓ こんな盛りつけ。(^^ゞ

お陰で、美味しい人参葉の味噌和えが副菜でいただけた。

味醂、蜂蜜、自家製青味噌、金ゴマで和えている。

konnya14_0526.jpg
煮しめ(大根・人参・干し椎茸・絹さや・昆布・鰹節・平天・厚揚げ)人参葉の味噌和え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます