採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れる野菜がカラフルになったので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月11日


リフォーム後、炒め物をする回数が多くなった。(^^ゞ

IHに炒め物コースがあり、火力が以前のIHよりもメチャ強いからかな。


火はしっかり通るが、食感もしっかり残るので、食材の味が失われない。

太めに切った野菜も、短時間で炒められるから気に入ってる。

ま、でも、この食感は我が家の好みだけなのかも?(^^ゞ


誰か他の人がいたら、念の為少し長めに火を通してしまう(^_^;)


味付けは、大蒜と塩麹ベースのアレンジで、この日は+淡口醤油とミックス胡椒。

味付けは、野菜によって その日の気分次第。


インゲン豆と野菜とベーコンの炒め物
麩だくさんの味噌汁(^^ゞ

↓ お昼に 幼なじみのひろちゃん来訪!

楽しかったね!

友人来訪


■2014年6月12日

ためしてガッテン!で紹介された 『 快感!話題の泡レシピ 』 。

ピクルスを作ったら、ピクルス液が少し多すぎたので、

余ったピクルス液を水で薄めて泡にして、サラダに添えてみたら、

酸っぱい液が大変身!

ナント! まろやかじゃこと!!!

\(◎o◎)/!

イカ大根実エンドウ
ラディッシュとコールラビときゅうりのピクルス:純米酢200cc・シェリー酒100cc・蜂蜜10g・きび砂糖30g・福塩小1・月桂樹の葉・粒ミックス胡椒・大蒜(分量は適当で この日はいつもより甘めにした)泡サラダ


冷蔵庫には、常備菜や豆腐(ピーナツや玉)等、いろいろあり、

↑ この他にも、いろいろ取り分けて食べるので、毎食 お腹いっぱいになるのだ。


ご飯は、玄米+発芽十六雑穀+黒米+小粒黒豆+ささげ等々 いろいろを

活力鍋で炊き、小分けして冷凍保存しているので、レンジで温めて食べる。


■2014年6月13日


採れる野菜が、だんだんカラフルになって、楽しい!!

じゃが芋も、紫色やピンクや黄色や白で、

シャドークイーン、ノーザンルビー、アンデスレッド、男爵など。

カリフラワーは、オレンジ色や紫色だってある。(^^ゞ


こんな珍しい野菜ばかり栽培するものだから、

義妹に持って行くと、『 また何かやった? 』 と、

好奇の眼差しを向けられる。


でも、それが嬉しい私は変態?(^^ゞ


グラタンは、作り置きのブールマニエを使って簡単に。

牛乳を使おうと思ったら、今朝ヨーグルトを作ったばかりで切れていたので、

豆乳で代用。これは想定内。


採れたて野菜を使って、下拵えも滞りなく。

これは2日間ほどサラダに使える。


蒸し野菜サラダ・ピクルス微塵切りとマヨネーズと粒マスタードたれ大山ペッパーシンケン
豆乳グラタン(採れたてじゃが芋4種・カリフラワー・ズッキーニ・玉葱・実エンドウ・マッシュルーム・大山ベーコン・大山ペッパーシンケン・豆乳・作り置きブールマニエ・福塩・ミックス胡椒・チーズ・四葉バター・イタリアンパセリトマトスープ(自家製トマトピュレ・大蒜・春波キャベツ・玉葱・大山ベーコン・塩麹・ミックス胡椒・月桂樹の葉・インゲン・イタリアンパセリ・オリーブ油)
下拵え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます